見出し画像

リーチ数激増!まずはこれ!Instagram編④

おはようございます!

まずタイトルに書いたリーチ数ってそもそも何?と書いていて思ったので
そこから理解するために早速検索してみました!

リーチ数とは・・・

”Instagramの投稿を見た人の数””

なるほど!!ビジネスでやる場合、そもそも内容や写真が良くても意味が無くなってしまいますもんね。
今回はInstagramの投稿見た人の数を増やす方法をまとめてみました。

”見てもらえやすい時間を狙え”

画像1

・Instagramアプリのインサイト色の濃い時間帯を狙って投稿
*インスタをビジネスアカウントにすれば見る事ができる

・ターゲットがスマホを見そうな時間帯を狙う
例えば、ビジネス系の投稿が多い人なら通勤時間の時間帯やお昼休憩の時間帯に投稿する事でターゲットの目に留まりやすい!
地道ですがこの小さいアクションが結果につながるんだと思います!!
ターゲットのライフサイクルを知る事もポイントかもしれないです。

”タグ付け””

画像2

前回のタグ付けは、どんな名前のタグにした方が見てもらいやすいか?など
の内容でしたが、今回はタグ付け方の内容となります!!

アカウントのタグ付け
タグ付けする事で他アカウントや検索などから自分のアカウントへ誘導する確率を増やす
*関連アカウントのリポストを狙い、ユーザーの流動を狙う

例えば、
今、アウトドア関連の投稿をしていますが、
自分のアカウントでキャンプメシの投稿をした時に
『#キャンプメシ』(みんなのキャンプメシを紹介する、キャンプメシ特集アカウント)のアカウントをタグ付けする事で
自分の投稿した物が良いと思ってくれたらリポストや自分の写真を紹介&アカウントをタグ付けしてくれます。

そこから、『#キャンプメシ』を利用しているユーザーさんが自分の投稿やアカウントに来てくれる可能性が増えます!

自分もこの流れで、オフィシャル系のアカウントの投稿写真にタグ付けやリポストから、そのタグ付けされているアカウントを見て気に入ってフォローする事が多いです!!

・位置づけ
位置づけもInstagramのスポット検索の時に表示される為見つけてもらいやすくなる!!
例えば、ディズニーランドの位置づけをすれば、
スポット検索の時に表示されるかもしれません!!
おすすめに乗るのは難しいですが、知ってもらう為の地道な努力です!

”ストーリーズで周知しよう!!””

画像3

投稿した写真をさらに見てもらえるようにストーリーズへ投稿!
投稿時と同様に、ハッシュタグや位置付けも忘れないように!

あとは、投稿を見てもらえるようなコメントを入れてアクションを起こしてもらえる文章をうってみよう!

そうする事でストーリーズからも投稿へ誘導してみてもらえる事ができます。

まとめ

リーチ数を激増させる為には!!
①ターゲットのライフサイクルに合わせた時間の投稿をしよう!
②タグ付けをする事で他のアカウントや、場所検索からの誘導を促そう!
③1,2を活用し自分のストーリーズからも投稿へ誘導しよう!


Instagramで徹底するべき事は、
自分自身を知ってもらう為にどうやって認知してもらうか??
その為に何をしたのか??
そしてその方法は戦略的なのか??効果があるのか??
Instagramで学んだ事をいろんな事に転用できそうです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?