ダイエット

こんにちは!Takaです!😊


今日はダイエットを実践してみて感じたこと、良かったことを書いていきます。

元から身体を動かすのは好きな方ではありましたが年齢とともにあまり動かなくなり、体重も増えさらに動かなくなるという悪循環をしてきました。

さらにコロナ自粛で1ヶ月働かない期間もあり73キロから77キロまで太りました。

自分の中のベストな体重は70キロ前後。

身長は183センチなので数字だけみると気にするほどじゃないですが、細くてお腹だけ出てるので見た目が悪い💦

高校生の時が67キロぐらいでガンガンスポーツをしていたので憧れは60キロ台!
#学生時代の体重って一番良く感じる笑

今はダイエット成功で71キロぐらいをキープしています!

欲が出てきて筋肉も付けたいので、体重はさほど気にしなくなりました。


ダイエット法は様々ありますが自分に合った方法を模索する必要があると思います。

まず良かったなーと思うダイエットは

ランニングと筋トレ


当たり前ではありますが天気の良い日は必ずランニングする。

あまり強度は上げず、ゆっくりと陽を浴びながらはしる。

僕は神社まで走ってお賽銭を投げて、お祈りをして帰ってくる。

だいたい往復30分ぐらい。

これでだるくてやる気がなくても少し気分がよくなってきます。

そのあと筋トレ。

部位ごとに分けて1日30分ぐらいのトレーニングが続けやすかったです。

今日は腕、今日は腹筋、今日はスクワットみたいな。

翌日に筋肉痛になるぐらいしっかりやる。

意外とこれで続けられました。

あとは

食事。


野菜を必ず食べる。

タンパク質をたくさん摂る。

ご飯は食べ過ぎない。

少量ずつこまめに食べる。(1日5食ぐらいに分ける)

消化を意識して、食べたあとすぐに運動したり長風呂しない。

このあたりを意識して取り組んでました。

特に少量ずつ食べて消化を意識するのが良かったように思います。

食べる量が少ないとお腹が空きそうと思っていましたが案外そうでもなく、空いたらまた少し食べればいいだけなのでこの考え方が今まで僕には無かったです。

あとはストレッチ

身体がたるいときにこそやると楽になってきました。

筋トレは疲れてて嫌だなーって日はストレッチだけでもしておくと罪悪感も少なかったです。

あと、僕がダイエットをしていて一番効果的だったのが

お酒を控えること。


これが一番のダイエットでした笑

お酒は好きなので仕事終わりに毎晩飲んでました。

もちろんつまみも食べますし、酔ってくるとシメにラーメンとかチャーハンを食べてました。

これだけでも良くないのに次の日は軽い二日酔いで動きたくなくて、寝てばっかり。

太るに決まってますね笑

ダイエットを始めて、お酒を飲まない日を増やすと痩せやすいことに気がつきました。

このことがわかってからは太ってきたらお酒を控えることをすれば体重が落ちやすいので安心感もありました。


まとめると

ランニングと筋トレ

食事

ストレッチ

お酒を控える

これが今の僕のダイエット最強メニューですね笑

健康を意識してダイエットをすると食べるものも変わってきますし、食べすぎてもリカバリー出来れば問題ないことがわかったのも大きな変化です。

まだまだダイエット中でこれからもいろいろなことを試してみますが、とりあえずは僕はお酒を控えれば痩せやすいというのがわかりました笑

今度は筋肉を付けるためにプロテインを飲み始めました!

今後それが良ければまたnoteで報告します!笑

最後までお読み頂きありがとうございました😆



よろしければサポートお願い致します!🙏 サポートは息子、娘の好きなトミカを買ってプレゼントします😊 僕も、息子も、娘も、タカラトミーさん(笑)も、めちゃくちゃ喜ぶのでそれがあなたにも伝わるといいなぁー🙏