見出し画像

政治で「メシ」は食えるか?

政治の二文字で人は、東奔西走四苦八苦

「10月23日」、一宮町議会選挙については、一応のケリは付けたので、その回顧と、同様に次点に甘んじた人々の何がまずかったのか、分析して、2年後(一宮町町長任期満了24/5/25)までに、なにをどうしたらいいのかを、分析してみたいとおもいました。

この政治(テーマ)の話しをしているとnote上のガイドでは関連記事が貼られて、よく目にします。やはり多いのが7月10日の参院選のことでした。

その中に「参政党」というのがあって、どうせ新興政党だろうし、ちまた云うところの「泡沫党」旗揚げだろうと、殆ど気にしませんでした。

それが意外や意外、核心部に肉薄する勢いで、世間をあっと云わせたものです。以下、その記事

「参政党」神谷宗幣 参院選で不気味な動き「参政党」って何者?

2022/6/22(水) 13:00 配信ニュースソクラ
右翼っぽいが「そういわれるのは心外」(神谷事務局長)と漏らす 参政党ホームページから
 マイナー政党が、参議院選挙を前にして永田町界隈を賑わせている。その名は「参政党」である。
 全くの泡沫政党のハズだったが、選挙ドットコムが選挙プランナーと組んだ参院選解説のなかで「1議席確保の可能性がある」とし、他党の関係者の間で警戒感がじわじわと広がっている。
 街頭演説は立錐の余地がないひとだかりとなっており、ひともまばらなことがある立憲民主党の泉代表とは対照的だ。 部分引用


その中で、運動資金はどこから~という関係者の声ですが、それもよく判っていないようです。

党員の顔ぶれを見ると、おおよその検討はつくようです。まったくの、あてずっぽう、ですがやはり右寄り(党首は否定)傾向で一人女性党員が血族共産系の方のようで、その組み合わせからしたら、なんとなく納得する、という塩梅ですが、それがどうこうという話しではありません。

おそらく、そうした傾向は今後も拡散するような気がします。というのも、与党が、周知の通りで既成党が政権を取る、それがむずかしくなっているからです。
メディアでよくやる「政治アンケート」項目で、「どの政党を支持しますが」に対して「適当な党がないから」が、トップにあって、それが仮に自民党だとすれば、その程度の選択しかないから自民党であって、それに政治を委ねているわけではない、という解釈も成り立つ。

まあ現況で与党自民党は「針のムシロ」状態にあるのは明らかです。

もう一つの参院選「台風の目」だった候補者「乙武氏」の落選

作家でタレントの乙武洋匡が17日、『ワイドナショー』(フジテレビ系)に出演。自身が立候補し、落選した参議院選挙について振り返った。

VTRでは乙武の選挙活動について紹介。その後スタジオに乙武が登場すると、出演者からさまざまな質問や意見がぶつけられた。その中でMCの東野幸治が「どの段階で落選だなと思ったんですか?」と尋ねると「ラスト1週間くらいから」と回答。さらに「情勢報道みたいなものが、結構細かに出てきちゃうんですよね」と理由を説明。東野が「(情勢報道は)どこで知るんですか?」と続けざまに疑問を投げると、「多分そういう専門の会社があって、うちは頼んでないんですけど、報道機関の方がこれまでのご縁で勝手に送ってくださってくるんですよ」と語り、スタジオは「勝手に?」「それはやだな~」と驚きが広がった。

また、落選だと分かっていながら、選挙活動最終日に渋谷から国会議事堂まで12時間かけて自身の足で歩く「#乙武大行進」を行った理由について、乙武は安倍元首相の銃撃事件を受けた"暴力反対"を掲げるデモだと説明。生まれつき障がいがある自分だからこその強い思いがあったと心情を吐露した。

さらに東野から「選挙ってお金かかると言われますけど、実際いくらぐらい?」と質問されると、「(出馬した)東京選挙区は大きな選挙区なので、本気で勝とうとしたら5000万円は必要だと言われる中で、今回は無所属だったため全部自己負担だったんですけど、ただ寄附を募ったら3000万円を超える寄付が集まった」と回答。

フリーアナウンサーの神田愛花から「次回の衆院選でどこかと政党のバックアップの元再出馬をする噂があるが」と問われると、「まずどこかの政党と話が決まっているということは、本当に1ミリもないです。でもずっと今回の選挙中も、どこかの政党で次回出馬が決まっていると噂はたくさんあった。それも多分相手の選挙戦略の1つなんですよ。つまりだから乙武には入れるなって有権者に思わせるためのデマなんですよ」と述べた。部分引用

それについてのコメントを集めてみました。賛否両論であることがよくわかります。もっともらしい意見もあれば、罵詈雑言の類もあれば激励もあり、これが「社会の声」なのかと、感心したし、油断も隙もない、というのか実感でした。

rie skid 元おニャン子やら、ガーシーが当選して、乙武さんが落選て、ショックだ、不倫のイメージですか? 文字たろう。

自民だったら受かってましたね。
fal5110 維新から出て欲しかった

日本の有権者、ちゃんとしている事の結果です。

無限の力 無所属で37万票は大健闘。政党から出馬して組織票もあったら当選してたでしょ。だからあれだけ無所属はやめておけってコメントしてたのに~~~w

Mr. Ralf まぁ、落ちたってことはそれが事実なので、なにが足りなかったのかを自省して、これからの活動に邁進することですね。

犯罪者を当然させて、乙武さんが落選とは、この国の民主主義は衆愚化したので ~~~

社会的注目の乙武候補、ということで多くの意見があったことは、いうまでもありません。

「東京選挙区は大きな選挙区なので、本気で勝とうとしたら5000万円は必要だと言われる中で、今回は無所属だったため全部自己負担だったんですけど、ただ寄附を募ったら3000万円を超える寄付が集まった」、という談話は、正直なところ、「金のかかる政治」をよく表わしていると思いました。

乙武氏は、選挙カーなしで都内選挙運動した?と思いますが、仮に選挙カー出動して、その経費(車代 アナウンス装置 ウグイス 交代要員同乗者3名)など加算したら、やはり5.6000万円の出費と思われました。

そんな金、どこにあるのか、というのが一般市民の思いでしょうが、やはり資金力がないと選挙立候補、そして政治世界には入れない、というのが実態でしょう。

それ以外のュ―スでは

軍事力に頼った国はゆっくり国力が衰微する

帝国陸軍が「退却」を「転進」と言ったのに似てきた 【内田樹氏に聞く】

公開日: 2022/04/01(ワールド) 安全な着地点で、反乱を起こすとしたら、明智光秀のような側近だろうと語った。(聞き手は角田裕育)

https://socra.net/world/%e3%80%90%e5%86%85%e7%94%b0%e6%a8%b9%e6%b0%8f%e3%81%ab%e8%81%9e%e3%81%8f%e3%80%91%e3%83%ad%e3%82%b7%e3%82%a2%e3%81%af%e5%b8%9d%e5%9b%bd%e9%99%b8%e8%bb%8d%e3%81%8c%e3%80%8c%e9%80%80%e5%8d%b4%e3%80%8d/?r=1



~~~


■お願い この説は選挙立候補のためのテキストです。選挙準備のための数十ページ「書類審査」まで一通り経験しました。まず初心者はこれで二の足を踏んでしまいます。一旦、手を付けてしまえば、「小学生の書き方教室」と変わりないです。後は準備資金があるかないかの話です。そんな諸々を含めて、これから町の選挙に立候補したい(日本全国の)、という方、また、選挙候補ってなに、を実地で知りたい方、さらに、本気選挙でシミレーションしてみたいと思う方、募集します。記事にもありますが僅差45.814(不足票5票)で人生が変わってしまう失敗はしたくない。それが私の足りなかった「ミッシングリンク」だとして、それを補うため「5名」のシンクタンク人材を求募します。当座は、月一回の定例会議を開催して、「完全当選」(2024年一宮町長選挙)を討議する会です。費用は参加者' 一切自己負担です。詳細はこのメール宛 rakino@sea.plala.or.jp) 千葉県 (對馬昇 つしま昇) 2022/10/28
(#一宮町議会議員立候補 つしま昇)

政治で「メシ」は食えるか?

該当記事が10を突破しました、note通知

ありがとうございます、これで「゛政治゛」ネタでも読まれることが証明されました。引き続き政治題材の記事を継続したいと思います。11/1日
(#つしま昇)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?