見出し画像

マスク終わらない、ツイッター社買収劇

マスク氏、ツイッター買収破棄警告 偽アカウント情報、改めて要求
2022/6/6(月) 23:57配信 時事通信
【ニューヨーク時事】米実業家イーロン・マスク氏は6日、簡易投稿サイトを運営する米ツイッター買収をめぐり、偽アカウントや個人情報を盗み取るスパム(迷惑)アカウントに関する必要な情報をツイッターが提供しなければ、買収破棄もあり得るとの考えを表明した。

同社宛ての書簡で明らかにした。

書簡は、マスク氏が求めている情報が得られていないとして「ツイッターが買収契約の義務順守を明らかに拒否している」と批判。「(マスク氏には)買収契約を破棄する全ての権利がある」と強調した。


ひろゆき氏がツイッター社にデマ拡散防止案を提案「フォロワー数の横にブロック数も書くべき」
2022/6/1(水) 17:38配信 東スポWeb

2ちゃんねる開設者で実業家のひろゆき氏(45)が1日、ツイッターを更新。ツイッター社に対しデマ拡散防止のための対策を提案した。

ひろゆき氏はツイッターでデマ拡散の手法について「Twitterでデマを広めるときは、反論や反証のコメントを全てブロック。結果として賞賛のコメントだけが残ります。事情に詳しく無い人が見ると、賞賛ばかりなので“正しいこと”のように勘違いします」と指摘。

そこでひろゆき氏は対策として「Twitter社は書いた人の信憑性の判断のために、フォロワー数の横にブロック数も書くべきだと思う」と提案した。

ツイッター社を買収する予定のイーロン・マスク氏はツイッター改革を掲げているが、果たしてひろゆき氏の提案に反応してくれるか。
東京スポーツ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?