見出し画像

緊急速報 安部氏銃撃(心肺停止)

安倍元首相、拳銃で銃撃される 逮捕の容疑者は元海自隊員か

2022/7/8 14:34 (JST)7/8 14:52 (JST)updated
© 一般社団法人共同通信社

奈良市で街頭演説中に不審な男に襲われ、路上に倒れた自民党の安倍元首相(中央)=8日午前11時32分
 8日午前11時半ごろ、奈良市の近鉄大和西大寺駅前で街頭演説していた自民党の安倍晋三元首相(67)が、拳銃で銃撃された。奈良市消防局などによると、安倍氏は血を流して倒れ、救急搬送された。意識不明の状態で、心肺停止とみられる。
 警察当局は現場で男を取り押さえた。奈良県警は銃撃したとして殺人未遂容疑で奈良市の山上徹也容疑者(41)を現行犯逮捕した。政府関係者によると、山上容疑者は元海上自衛隊員とみられる。拳銃も押収した。当初は散弾銃との情報もあった。

共同通信の取材では、安倍氏は銃声のような音が2回した後、その場で倒れ込んだ。

自民党の安倍元首相が銃撃された現場付近=8日午後0時23分、奈良市の近鉄大和西大寺駅前
安倍元首相が銃撃された現場付近で取り押さえられる男(中央)=8日午前、奈良市
安倍晋三元首相
奈良市「大和西大寺駅」、近鉄奈良線

共同通信



産経ニュース


日刊スポーツ


gooニュース 


エキサイト 安倍晋三元首相、演説中に血を流して倒れる…NHK速報 (2022年7月8日) - エキサイトニュース 2時間前


エキサイト



山上容疑者「殺そうと思って狙った」 安倍元首相銃撃

日テレNEWS44

8日、安倍元首相が奈良県内で演説中に銃撃されました。捜査関係者によりますと、現行犯逮捕された山上徹也容疑者は警察の調べに「殺そうと思って狙った」と供述しているということです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

note運営者に通告 この記事↓ を直ちに削除せよ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?