見出し画像

「ピアノ教室ご紹介の難しさ」について考えてみた

お客様によく「この近くでいいピアノの先生知ってますか?」というご相談を受けます。

これがなかなか難しい質問で、ピアノのレッスンは先生との相性が重要なことを考えると安易にご紹介するのをためらってしまいます。

相性を見極めてご紹介するのがなかなか難しいというのもありますし、下手にご紹介することによって、あまり合わなかったときにもこちらに気を使って断りづらかったりということも心配してしまいます...

情報として、こんなお教室がありますよ〜程度であれば良いのかもしれませんが、それであればネットで調べればすぐに出てくるこのご時世、わざわざご相談頂いた意味がなくなってしまうなあと。

ただ以前、ご紹介したケースでうまく行って、先生はピアノを教えられ、生徒さんから先生には逆にお料理を教えられて、長年ご家族ぐるみのお付き合いになっている方もいらっしゃったりするので、うまくご紹介できればすごく役に立てる立場ではあるんですよね。

せっかく先生とも生徒さんとも関わる立場なので、何かうまくマッチングできる方法があればいいなと思っています。

もし記事が参考になりましたらスキを押して頂けると励みになります!