見出し画像

雨の野外ライブは良い

先日の藤井風さんのフリーライブ、すごく良かったです。無観客の日産スタジアムの真ん中にピアノだけというセッティング。アーカイブで観られるのでぜひ!

雨でピアノがめちゃくちゃ濡れてましたね。

楽器って色んな意味で湿気に弱いので濡れるのはもう完全にNGなんですが、濡れた楽器の音って実は結構好きだったりします。

重くなった楽器から1音1音がずっしりと響いてくる感じでしょうか。あとは空気中の水蒸気の量が多い影響か、他の楽器や歌とのアンサンブルも独特なまとまり方をする気がします。

かと言ってわざと濡らしたりするのはダメージが大きすぎて不可能なので、あくまで野外ライブでのその場限りのハプニングとしての音というのも趣があって良いです。

ちなみにピアノが濡れてしまった時は...

•とにかく早く水分を拭き取る(できるだけ染み込ませない)
•急激に乾燥させない
•調律師にすぐに連絡する

ようにしてください!

もし記事が参考になりましたらスキを押して頂けると励みになります!