見出し画像

ピアノ練習中の4曲ふり返り。

練習するときは毎回手書きのノートにやったこととかけた時間を書いているのだけど、1曲仕上げるのにどのくらいの時間をかけたかは計算していない。でもちょっと知りたい気もする。記録を遡ればわかるけど曲ごとに書いてるわけではないから面倒だし、そんなことに時間をかける位なら弾く方に時間を使いたいからまぁいいか。

とか言いつつ、いま弾いている曲たちはいつから始めたのかだけは遡ってみることにする。

①ショパン/エチュード1番(op.10)
2023年12月16日〜2024年2月22日(暗譜完了)
②ショパン/エチュード4番(op.10)
2024年3月1日〜
③ブラームス/カプリッチョ(op.76-2)
2024年7月16日〜
④オー・シャンゼリゼ(月刊ピアノ8月号)
2024年8月3日〜

昨年の練習手帳まで引っ張り出してきて、初めて練習した日には曲名の後ろに「初」と書いていたはずだと信じ、注意深くページをめくりながら気づいた。いつから始めたのかは手帳ではなく楽譜の方に書いておけばよかったじゃないか。

次からは始めるときにまず楽譜に開始日を書こう。今やってる曲にも早速書いておいた。

ショパンエチュード

そしてふり返ってみると、ショパンエチュード1番は2ヶ月ほどで暗譜までしていたのに対して4番はまだできていない。先日試しに楽譜を外したら頭の方は暗譜できていたから、弾けないところの部分練習と平行して暗譜練習も進めていこう。

カプリッチョ

カプリッチョは1ヶ月以内に指づかいの仮決めまで終えることができた。今までの自分と比べるとだいぶハイペースで進めることができている。他にも弾きたい曲がたくさん控えているから、このペースなら他の曲も手をつけられそうな気がしてきて嬉しくなる。そして私のなかでこの曲は「指ゲーム」になっていて、運指が上手くできたときの達成感が大きい。楽しい曲だから、この感じであまり根詰めないようにしながら引き続きゲーム感覚で進めていきたい。

いま55小節〜68小節に苦戦中

オー・シャンゼリゼ

オー・シャンゼリゼは、来月号の月刊ピアノ発売日(8月20日)までに仕上げるのが目標。8月19日に動画を撮ってインスタに投稿しようと思っています。あー言っちゃったね。言ったからにはどんな出来でもUPしよう。

って、もう1週間きっていた。優先的に練習しないと。

先週の練習きろく。右下に弾けた日数と時間をまとめておくことにした(ただ知りたいだけ)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?