見出し画像

もっとメトロノームを頼ろう。

なかなかできずにいた譜読み(指づかい決め)を終えられたのはよかったのだけど・・・
その達成感からか、今度は弾けるようになるための練習をする気になれずにいた。

どう進めていたのかを忘れてしまい、やり方がしっくりこないというのもある。
弾いても弾いても無意味な気がしてきてぼーっとしてきてしまう。

こんなときは「わかりやすい基準」が必要だ。

ということで、まだ全然弾けないけどメトロノームを使うことにした。
(メトロノームはある程度弾けるようになってから使うというマイルールを無視した)

絶対に弾ける超ゆっくりなテンポに設定にして少しずつ少しずつ進める。

あーーーーー地味な練習。

でも上達していることを感じられて、達成感を得られた。

大嫌いだったメトロノームのことが好きになりつつある今日この頃です。

先週の練習きろく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?