見出し画像

大漁旗

画像1

こんにちは。

こちら、深良津漁港です。
なぜか車道からは見えない位置にいるこいつがかわいいです。

それはさておき、
津久見市の津々浦々に小さな漁港があります。
そのうちのひとつ、深良津(ふからづ)漁港は
お正月の三が日、船に大漁旗がたなびきます。

大漁旗といえば
その日の漁が大量だった時に船に掲げて港で待ってる人に
伝える手段でしたが、今はいろんなお祝い事なんかでも飾られるようです。

まだ深良津以外でこういう景色を見たことがないので
他はやってないのか

その鮮やかな色彩はなんとなく気持ちを高揚させてくれます。
青空だったらよかったなー
大漁旗の上には日の丸。その上に松と🍊がありました。
が、
おそらく元日の強風で外された松の木が・・

画像2


よい年になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?