見出し画像

バッタリ漁

こんにちは。

津久見の冬の海の幸と言えばモイカ(アオリイカ)。
毎年11月から1月まで、津久見では「モイカフェスタ」と題して
市内の飲食店がモイカのメニューを出すのですが
その取材に同行させてもらいました。

画像1

画像2

まだ夜が明ける前に出発。
今回案内してくださったのはバッタリ協議会会長。
「バッタリ漁」とは、モイカをとる時の伝統的な漁の仕方で
行き当たりばったりで網を仕掛けてとるので「バッタリ漁」と
いう名前なんだとか。
漁師の経験と腕にかかっているということか。

画像3

画像4

年々、漁獲高は減っていて今年も少ないらしい。

画像5

ちょっと怒っててまだ体が黒いモイカ。
結構大きなサイズも獲れていました。
小さいものはその場でリリース。大きくなって帰っておいで。
甘味があってとってもおいしいので
どうにか数が増えてくれるのを祈るばかり。

画像6

港に着くと猫のお出迎え。
会長の後をぞろぞろと猫がついて歩いてちょっとおもしろかった。

久しぶりの船は最初少し怖かったけど
寒すぎない今日の天気とあいまってとても気持ちよかったです。
また乗れるといいなー。

そんなこと言うと「船、余ってるからやろうか?」とどこからともなく言われるので、ほどほどにしておきます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?