見出し画像

月並みな価値ほど幾らでも分かち合えた古里を想った日

夕映えにそっと懐えば古里遠い二親の顔父上母上よ会いたい
―椎名林檎「いとをかし」より―

私が思い浮かべていた東京は、東京事変或いは椎名林檎の歌そのもののような、いかにも浅野いにお作品に影響を受けたであろうサブカル女子になりきり、代々木公園で踊ってみた動画を撮影してニコニコ動画に投稿することを生業とし、休日は決まって竹下通りで古着屋巡りをして小腹が空いたらクレープを頬張るような、そんな東京だった。
朝はパーソナルスペースなんて在りもしないリーマンで飽和状態の満員電車に寿司詰めにされ、お昼は辛うじて表参道でお洒落なランチができたとしても、夕方にはまた満員電車で己のスペースの確保に専ら没頭するような、そんな東京。
この時点で、私がバンドマンやインフルエンサーに影響を受け過ぎてしまっていることはバレバレだが、彼らが綴った詞や吐いた言葉を鵜呑みにしてしまった高校生の私のせいで、今の私が構成されてしまった。
大学生になって就職活動をする学年になり、一昨日、東京に最終面接を受けに行った。高校生時代に密かに抱いていた東京への特別感は、何故だか微塵も感じられず、ただただ都会の雑多さと、混雑さと、騒がしさに、酷く疲弊してしまった。
「なんだよ東京、こんなものか。」
新大阪駅から3時間以内で行けてしまう距離が、エスカレーターの左右を間違えて立ち止まってしまった私を睨んだ人が、丸の内の信号待ちで聴いていた椎名林檎の「いとをかし」が、高校生の私が夢見た東京は幻想だったのだと、そう思わせた。
結局のところ、私を構成してくれたのは紛れもなく生まれ育った古里だったと気付かされたのだ。


夕映えにそっと懐えば古里遠い二親の顔父上母上よ会いたい
月並みな価値ほどもっと幾らでも分かち合えて嬉しかったろう
きょうは偲んでいます誰そ彼秋 雲が捷い擽ったい
皆が皆等しく満ち足りた場合にやっと心身が寛ぎ幸せを知る
絶世の価値ほどもっと独り占めした途端こう虚しかったろう
きょうは祝っています海よ山よ 命はどうせ美しい
噫澄んでいます真冬は朝 空が大きい柔らかい
あの移ろいもこの恥じらいも涙に替えて全部背負い込んで熟そう
仕様がないとは決して考えないし不要不急と言う概念もない
万事便利なだけじゃ勿体ないし風情を重んじたい許して給も
きょうは恋しています彼は誰春 命がずっと透明に
冴えていきます真夏は夜いまが眩しい焦れったい

椎名林檎「いとをかし」toogood - YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?