見出し画像

2021/05/22 今日の気付き

めんどくさがりこそ、未来の自分のために、今最短距離でやれ!

と、いう言葉が刺さりました。

本当にその通りで、私、面倒くさがりで、やるべきことを後回しにするから、後から余計面倒くさいし、余計に手間が増えているという事実。その時やってしまえばすぐ終わるのに、後回しにしたせいでひと手間ふた手間増えているという。

怖いことに私の性格が息子にも影響を。

宿題が面倒くさくて、後回し。結局最後追い込みがしんどすぎる。

だから息子に言いました。

今日のあなたがやらないと、明日のあなたが困るだろうし、明後日のあなたはもっと困るだろう。

昨日のあなたが頑張っていたら、今日のあなたは楽できたかもしれないのに。

大人のあなたは、子供の頃のあなたに、なんでちゃんと勉強やらなかったんだ。おかげで今の僕は苦労していると言うだろうね。

息子に刺さったみたいで、サボりたい気持ちをぐっと堪えて嫌いな漢字頑張りました。

私も明日の自分のために、嫌いな家事をやっときますか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?