まがりなりにも

昨日ツイッターで「まがりなりにも」という言葉がトレンドに入っていたようだ。「まがりなりにも収束し国際的評価も高い」と記事の見出しがあり、どんな文脈なのだろうと気になりニュースを確認してみた。

まがりなりにも:不十分ではあるがどうにかこうにか。不完全ながら。(『精選版日本国語大辞典』より)
収束(しゅうそく)
①集めてたばねること。また、その状態。
②おさまりのつくこと。決着がつくこと。
③数学で、関数、数列、級数に関して用いる語。
(引用者省略)
④光線などの束が一点に集中すること。また、その状態。集束。収斂。
⑤将棋で、寄せのこと。
(『精選版日本国語大辞典』より)


不十分ながらどうにかこうにか収束した、と言っているとしたら、これは新型コロナが広まってにっちもさっちも行かない状態からコロナワクチンが作られ国民に対しての接種がすすみ、事態は混迷の極みからある程度の収束に向かっているとみてもいいということを言っているのではなかろうか。
もちろん医療従事者や医療関係者からすればまだ終わってない!というところではあるし、今までの生活に戻れていないと思う人からするとなにが収束だ!?と言うのもわからないでもない。
まあ、コロナが広まったこの時代、きっとマスクのない時代に戻るのはかなり難しい気がしてならないが。そんな私の感慨はさておき。

はてさて、この記事見出しは果たして正確なのであろうか。

聞き書きしてみた。


新型コロナ「まがりなりにも収束し国際的評価も高い」麻生大臣
(ABEMA NEWS会見チャンネル)2021/9/7(火)17:00~18:00(最終閲覧日9/8)
閲覧期限は放送日から7日後まで。9/14くらいまでは見られるはずです。
前半40分は新型コロナに関する感染者数等のグラフ。
40~59分の19分間で麻生財務大臣と記者(4名)とのやりとりになる。

会見のやりとりは全て通して聴いております。全部を聞き書きするのは面倒かつ大変なので、記事見出しにあった部分の質問と回答のやりとりだけ抜粋してみました。

質問・回答部分のやりとりは00:45:50~00:48:46。
質問者は二人目になります。
聞き取れない部分は●×などの記号とカッコ内で注釈を入れました。

ざっくりいうと、質問が
「菅総理が出馬をしないと言った判断についてどうお考えですか?」で、
記事見出しが
「まがりなりにも収束し国際的評価も高い」
となっております。

麻生大臣の回答(ざっくり総括):
菅総理は安倍総理の残任期間を、コロナを当時いちばん理解されてたろう官房長官であったから総理を引き受けざるをえなかったと思う。この一年間の結果、コロナの問題などもあり、菅総理にとっては不満に思うところもあったろうが、不十分ではあるものの収束して国際社会で評価が極めて高いと思われるので、菅総理も俺は任されたことを全うしたと判断されたのじゃないかと私は思う。
コロナがゼロになることはないので、コロナと共生する、ある程度コントロールしていくというところで、やっていかないといけない。
コロナ対策にとはいうが、いちばんの思いはそういうところにあると思うので、出馬をしないというのは尊重すべき判断だとぼくは思う。
(※一人称が混ざっていますが発言ママ=そのままです)


以下、聞き書き。

(キーボードとカメラの音など雑音がひどく、聞き取りづらい状態)

質問者「(前略)
あの、今、おっしゃられたとおり、菅総理、菅内閣に功績はあったと思います。先週金曜日に、総裁選には出馬しないと、述べられたまでの一週間、いろんな混乱があったと思います。●×議員をめぐる混乱とか。総裁選前の。そうした混乱について、自民党の内外からは、政権の●んめん(※聞き取れず)ではないかという批判もありました。
改めて伺いますが、大臣は、菅総理が、総裁選に出馬しないという判断したことの、この●×をどう考えるか、またそのタイミングについてどういう風にお考えになられるか、この点をお聞かせください」

麻生大臣「質問は…前置きはいいから。菅総理の? 菅さんが? 出馬をしないと言った?」

質問者「判断についてどのように」

麻生大臣「判断について……」

質問者「考えるか」

麻生大臣「……さあ、これは菅総理の判断なんで……ご自分としては……安倍、総理の残任期間をやると、いう話は、最初のときにしておられましたし、ご自分はあのとき菅総理(※文脈からして安倍総理をさす)の離任とか辞任もいうのもあまり……真剣に、まあ私もそうですけど、そんな状態になるとは思っていませんでしたから、あの菅総理も突然に言われて、まあ残任期間をということで、まあ、そう、官房長官として、いわゆる……補佐をする立場ですから、総理…の意向を受けてコロナ対策等々を主にやっておられましたんで。まああの時点で総理…の代わりとして、コロナがきっちりわかっている人っていうのは官房長官…が一番だったと思いますから、そういった意味では、あの選択…な状況で自分が引き受けざるを得ないという、判断をされたんだと思って……まあそれはそれなりに正しいと思いますし、まあ、その一年間の結果、まあ、今言われたようにコロナの問題だとかっていうのは甚だ自分(※注:菅総理のこと)としてはご不満なところも…あって、効果もなかなかというところもありましたけれどもまがりなりに収束して国際社会の中で評価が極めて高いと思いますので、そういった意味では、私は、あの…判断として、おりゃあ(※注:俺は 菅総理のこと)全うしたという思いがおありになったことは確かだと思いますから、私はそこの部分が大きかったんだなと思っちゃいるんですけどね。
まあコロナが途中だって、いう話もありますんで、コロナがこれ、こりゃあちょっと、途中だって……コロナが、もう…ゼロになるかって……いやSARSだってMERSだってインフルエンザだって毎年ありますからね。これがゼロになるっていうことはちょっと、この…お医者さんに訊くと、この、Virusが、このウィルスの話で、あのー、いわゆる、ゼロになるなんてことはこりゃないですよと。●×(?)がありますからって。まあ、なんだったっけ、英語ではWithコロナっていうんですけど、コロナと一緒に、っていうのは、ある程度共生していかないけんわけですよ。我々は。そういってコントロール下において、共生していかなきゃいかんと。なんのウィルスでもそう、なんですけど、今後ともいろんなウィルスなんて出てくるでしょうけど、そういった中でやっとかなきゃいかんというのだったんで。
コロナ対策にっていうのはわからんこともないですけれども、あの…一番の思いはそっちだったんじゃないのかなあと思ってましたから、そういう判断をされたのは、それなりに、あの…尊重すべき判断だったんだと、ぼくはそう思いますけどね」

以上、聞き書きでした。


記事見出しは正確かどうか。微妙だな……と思います。
言っていることは抜き出されているけれど、文脈上は新型コロナがある程度のところで収束したと思われるので菅総理が任務・残任期間を全うした、ととれるように思うので。麻生大臣もゼロになるまで全うしろっていうんならそれこそ終わりなんてないですよってことをご丁寧に説明しているから、説明不足は否めないかなと。とはいえ、記事見出しにセンセーショナルなものを出したければあそこの部分以外はあんまりないんじゃないかな。個人的にははんこがなくなったってのは、太政官布告以来えらいことだって表現が気に入ってます。太政官って歴史で習ったぞ???みたいな気持ち。

収束したという表現について。
一人目の質問者(質問内容は:少し早いが大臣は菅総理の総括をすると功績はなにか?今後の課題は何か?)からの回答(コロナが経済の足を引っ張ってる、はんこがなくなったのはえらいこと、カーボンニュートラル、デジタル、マスコミが阻害したオリンピックをきちんとまとめた、総括するには少々時間がかかる、コロナの)の中で、「昨日(9/6)の東京の感染者数は1000人切ってたっけな……」「ついこないだまで5000人でしたからね」「ずいぶん1000人と減っておられると」という話があったことから、収束に向かっているという発言が出てきても不思議ではないと思う。

質問してきた記者に対して必ず皮肉を返しているので、興味と時間がある人は聞いてみてもいいと思います。
質問者も前置き長いわりに内容に関係ないようにも思われて、こんなものなのか……?よくわかんないなって思いました。
会見ってあまり見ないのでわからないけれど、質問者はほしい答えの為に質問するし、その質問内容は求めている理想の答えにあてはまる回答を望んでいるように思われて、なかなかすごい場所だなあと思った次第。

2時間半くらいかかりました……めちゃくちゃ疲れました。
聞き書きだけじゃなくて、全体を聴いてるところでもけっこう時間かかった。その中で何が一番困ったって、麻生大臣の発言よりも、記者の発言のが短いのに聞き取りにくくて最終的にぶん投げました。本当は全部聞き書きしたかったんだけど、疲れたむり……ってなったので。
インタビューとかもそうだけれど、質問者が聞き取りにくい話し方って回答者かわいそすぎないかな……。
回答者が質問し返しているのもなかなかでした。もしも回答者の質問に対してきちんと答えられる人がいて、あのやりとりがそのまま続いていたらどうなったんだろうって興味があったけれど、一度としてそういう方向にはいかなかったので残念だった。

読んでくださりありがとうございます。もし少しでも<また読みたい>と思っていただけたなら、気が向いたときにサポートいただけるとうれしいです。