見出し画像

【初心者向け】これだけ覚えておくといい体の仕組み!

筋肉や骨の歪みだけ治してもなかなか改善しない

画像1

肩こりや腰痛などでお悩みの方はもちろん骨の歪みや筋肉の影響を受けているのは間違いありません。これは整体を行なっている僕はすごく身近に感じている間違いのない事実です。
 
でも整骨院や整体やマッサージに通っているけどなかなか調子がよくならない人っていますよね?施術をしてもらった後はスッキリするけど時間が経つとまた痛みが出たり、不調が出てきたりしていませんか?

僕がしている整体院にも毎日たくさんの方が体のケアをしにきているのですが、
 
□ たくさんいろんなところに通ったけどなかなか変化が起きない
□ してもらった後はいいけどすぐに戻る
□ 病院にいくと手術をすすめられる
□ どこに行ってもストレスが原因だと
□ 辛い時に痛み止めを服用している
□ 毎日何種類も薬を服用している
□ ずっとこの体と付き合って行かなければいけないと感じている

 
上記のような人がほとんどです。
一般的な認識としては
 
病院でお薬をもらう。
筋肉のケアをする。
骨の歪みを元に戻す。

 
そうすると体調が回復していくと思っている方がたくさんいると思いますが、ではなぜそれをしていてもなかなか体調がよくならないのでしょうか?

不調の原因を間違えていると体は変わらない

画像2

あなたの体の不調の原因が薬で解決していれば病院に数回通えば不調は治っていますよね?
あなたの体の不調の原因が筋肉の硬さならマッサージに数回通えば不調は治っていますよね?
あんたの体の不調の原因が骨の歪みなら整骨院に数回通えば不調は治っていますよね?

あれっ

薬も服用しているし、マッサージや整骨院に通っているのに不調が改善されていない人どれくらいいますか?

おそらくたくさんの人が「あれっなんでなかなか改善しないのかな?」と思っていると思います。

それは不調の本当の原因に対して適している処置ができていない可能性が高いのだと思います。

部屋が汚れる原因が整理整頓できていないという原因であれば、整理整頓すれば部屋は綺麗になりますよね?掃除機をかけても整理整頓しなければ部屋は散らかったままなので部屋は綺麗にならないのと同じです。

原因に対処できないと現状は少しの変化しかしないという事です。

体で言い換えると、薬を服用した後は少しはいいけど薬の効果がきれるとまた不調を感じてしまう。筋肉を柔らかくすると軽くなるけどまたすぐ硬くなる。骨の歪みを整えると姿勢が少しはよくなるけどまた気付くと猫背に戻っている。

した後はいいけど時間が経つと・・・って感じになったりしていませんか?

もちろん改善している方もたくさんいると思いますがなかなか改善しないって方もたくさんいるのも事実です。

自然治癒力が体調に影響をもたらす

画像3

体にはホメオスタシス(恒常性)というものが産まれた時から備わっています。このホメオスタシスってすごく重要になっていくのでぜひ覚えておくといいと思います。

ホメオスタシスとは、日本語では恒常性(こうじょうせい)維持機能と言われ、環境が変化しても体の状態を一定に保とうとする生体的働きのことをいいます。

例えば「暑くなったら、体は勝手に汗をかいて体温調整をする」。
これがホメオスタシスの働き。私たちは特に意識していないけれど、このホメオスタシスの働きによって、体は勝手に状態を安定させるように働いてくれています。

私たちの体は、ケガをすれば傷口をふさごうとしますし、菌やウィルスが体内に入ってきたらそれを排除しようとします。走って体の酸素が不足すれば、呼吸を荒くして多くの酸素を取り入れようとします。

これらも全てホメオスタシスの働きによるもの。この機能が無意識化で働いてくれているからこそ、私たちは生きていけるのです。

この健康を維持しようとする脳に埋め込まれているプログラムみたいな機能をしっかりと活用することが改善への道に繋がっていきます。

体の不調を治す自然治癒力があるということを知っておく

こちらの記事にも書きましたが、人は産まれた時から体内に100人の名医が備わっていると言われますが、その100人の名医は自然治癒力なんです。

人間・動物などの心身全体が生まれながらにして持っている、ケガや病気を治す力・機能を広くまとめて指す表現。手術を施したり、人工的な薬物を投与したりしなくても治る機能のこと。「自己治癒力」とも呼ばれる。

体調が悪い人の中には手術が必要な人ももちろんたくさんいると思います。しかし、手術が必要ではない人もたくさんいるのも事実です。

人間が本来もつ生命力(自然に病気やケガを治す力、免疫力も含みます)そのもののことです。

【例えば】
・スリ傷をした時、きれいに洗って放っておくだけで自然に傷がきれいに治っている
・風邪の時、消化の良いものを食べて暖かくして寝ていると治る
これらは自然治癒能力によるものと考えられています。

治る力(自然治癒力)を高めてあげることがとても重要なことになります。

自然治癒力が下がる原因

画像4

□ 年齢
□ 食品添加物
□ 食べ過ぎ
□ 睡眠不足
□ 激しい運動
□ 大気汚染
□ ストレス
□ 電磁波

上記の様な原因が自然治癒力を下げる要因だと考えられます。気をつければ回避できるものもあればどう気をつけても回避できないものもあります。知っておくだけでも損はしないので覚えておいて下さいね。

まとめ

画像5

痛みのない、不調のない毎日の生活って当たり前の様で当たり前ではないものです。あなたが本当に自分の体調を改善の方向に導きたいのであれば、頼るところは頼って自分で治すところは自分で治すということです。

そのためには、

□ ホメオスタシス(恒常性)を理解して私生活を少し変えてみる
□ 自然治癒力を低下させない
□ 免疫力を高める
□ 不調の本当の原因を改善する

などの努力は必要となります。

世の中にたくさん先生はいますので、あなたの本当の不調の原因を見つけてくれて改善への道を知っている先生は必ずいます。そんな先生を見つけてぜひ体調をよくしていってもらえると幸いです。

スクリーンショット 0002-12-02 12.01.00


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?