見出し画像

育休後カフェ®︎3回連続企画Vol.3開催レポート

10月、11月、12月と続いたオンライン育休後カフェ®の3回連続企画が終了。

育休後カフェ®︎とは、
子育ても仕事もあきらめずに自分らしく両立したい(している)人が、性別を問わず、のびやかに「知る」「共有する」「気持ちの整理ができる」リラックススペース。

各地の育休後カフェ®ファシリテーターによる連続コラボ企画の最終回、Vol.3のテーマは「家族のカタチ」

映画『わたしのヒーロー』オンライン上映会を開催しました。

★あいち国際女性映画祭2019
 <グランプリ><観客賞>ダブル受賞
★福岡インディペンデント映画祭2020
 <優秀作品>選出

予告編:https://youtu.be/Ovps0xxWC4A

映画『わたしのヒーロー』のオンライン上映後の感想シェア会に佐藤陽子監督も駆けつけてくださいました。

表:参加者の育休取得状況

当日は20代~50代の学生、子育て世代、支援者など、ほとんどの参加者が途中退出せずに感想シェア会(23:00-24:00すぎ)まで残ってくれて、本当に嬉しかったです!

「夫婦で見ながら話ができて面白かった」
「職場の理解って大事だなって改めて思った」
「パパが周囲から圧力を受けた、葛藤の感じがよく分かった」
「(映画の中の)あの上司にぜひ変わってほしい!」
「(映画の設定について)地方ではなかなかないパターン」
「少しでも夫婦の会話の時間を持つのは大事」など

感想シェアでは性別を問わず、様々な世代から声があがりました。

本業(会社員)以外で、初めてのオンライン主催に右往左往し、あげくにイベント開始直後に放送事故(2分近く無音状態)を起こしてパニックになりながらのたどたどしい司会進行となり、運営面で反省点や心残りがてんこ盛りですが...

今回の育休後カフェ®が参加者にとって、のびやかに意見を述べ合い、異なる価値観を共有し、未来へむけて気持ちを整理するきっかけになればと願うばかりです。

終了後にイベント中のチャット履歴を読み返しながら、一緒に企画してくれた仲間たちの細やかなサポートを得て成立した場だったこと、素晴らしい方々とのご縁に恵まれたこと、私の至らない点をきちんと言葉にして伝えてくれる方の有り難みなどを噛みしめています。

大変だったけど楽しかったなぁ。
良き仲間に恵まれて幸せだなぁ。
来年もまた企画したいなぁ。
など

感謝と希望でいっぱいです。
力を貸してれた皆さま、ありがとうございました。
これからもどうぞお力添えをよろしくお願いします!

【育休後カフェ®LINE公式アカウント】
https://lin.ee/9Va0LSM

【育休後カフェ®公式サイト】
http://1995cafe.net

佐藤監督の次回作のクラウドファンディングURLをご紹介させていただきます。

【ふたり~あなたという光~ クラウドファンディング】
https://camp-fire.jp/projects/view/352275

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?