見出し画像

夢でわかる心の中

おはようございます。

ベランダに出たら目がチクチク…
何かと思ったら物干し竿などにびっしりと黄砂!
はるばる来て…くれなくていいのにな。

4/18、良い歯の日にスピリチュアルなことを書きました。

その続きではありませんが…
最近、「いつもの」怖い夢も見ていないことに気づいたのです。

子どもの頃からでしょうか?

夢の中で誰かと待ち合わせしているのに
どこかの建物から抜け出せず、焦れば焦るほど追い込まれ、迷路のようになってドンドン出られなくなり…冷や汗びっしょりで目覚める

幾度となくこの夢を見るのです。
焦り、不安、恐怖
追い詰められても解決できず怖かったとしか残らない夢…

大抵は母親(時々、父親)にグサっ!とくることを言われたり、された時だと思います。


なので、今回の叔母の葬儀で久しぶりにふたりに会うことになり、ちょっとドキドキしてました。

それが会ってみれば、向こうが私を思いっきり避けるので、ほとんど会話もなく、威圧感を恐れることもなく終わり、ドキドキは杞憂でした。

そして、あの夢も見ていない。

それに気づいたとき、

私は親を克服したのかもしれない

そう感じたのです。

あれだけ怖くて仕方なかった、でも自分を認めて欲しかった親ですが、こうして会っても私はそこに居ないかのようか振る舞いを受けて
望んだことはもう諦めよう、
そして恐れることもしなくて良さそうだ。

そうわかったとき
言動にはイラっとはしますが
「私はここだよー」という心の中の叫びは消えていたのでした。

あの夢を見なくなり、それは確信に変わりました。

もう恐れることも認めてと願うこともない
それでいい、それがいい。

姉である叔母を亡くしても涙ひとつ見せない母を見て、今まで何を求めていたのかわからなくなりました。

この人には愛情という概念がない

それなのに求めても、ですね。
ないモノはないのです。

自分の大切な人を守り、自分自身を守ること。
これからはそれだけです。

あの夢から離れられた、それだけで今は
とても心が軽いです。


良い週末をお過ごしください🍀

サポートをしていただけた際は、収益は『ファシリティドッグ』へ送ります。 病院で長い時間を過ごす子どもたちが少しでも笑顔になれるように。