見出し画像

桜に思う

おはようございます。
催花雨…この寒さでは花もまだまだ咲けそうにありません。

と思っていたら!
数年前に我が家にやってきたミニ盆栽の桜が
今年も開花しました。

2024開花宣言


買ってきた当初から陽当たりと水以外は
何もせず、雪の日も日照りの日も外に放置しているのに、こうして毎年必ず咲いてくれるのを見ると感じるのは…

育てるとは手をかけすぎないこと。

HSPあるあるな過剰な心配症✖️ひとりっ子の子どもに、今思えば世話を焼きすぎたのかもなと。

それが良い悪いの判断は今となっては分かりませんが、信じて突き放すライオンキングのようなココロも必要だったのかなと…

どんなときも自分を信じるチカラ

子育てでいちばん大切なのは
自信を持たせることだと今は思います。

子どもの幸せを、と言いながら
自分の思い通りになるようにコントロールされてきた私は何をするにも自信がなく、
相手に合わせてきました。

それが結局は自分を苦しめていたと気づくまで
ずいぶんと遠回しした気がします。

どんな環境でも咲く花の力強さを見て
何事もほどほどに、と思うのでした。

週末には東京でも開花するでしょうか。
今日も寒そうです。
気をつけてお過ごしください🍀

サポートをしていただけた際は、収益は『ファシリティドッグ』へ送ります。 病院で長い時間を過ごす子どもたちが少しでも笑顔になれるように。