見出し画像

この街が好き〜吉祥寺

#この街が好き

おはようございます

こんなタグを見つけたので
今日は【好きな街】についてプレゼンします。

結論!
私が一番好きな街は【吉祥寺】です。

学校が近くにあったので
中学生になると共にスタートした吉祥寺とのお付き合いも、もうすぐ40年!

ライフスタイルや自分の住む場所は変われど
その頃からの友人と遊ぶのはいつも吉祥寺。

駅ビルがロンロンからアトレへと名称変更されても残った『はなびの広場』で待ち合わせが定番です。

ひとりでも、デートでも、家族とでも。
どんな世代も目的も殆どを受け入れる街、
そしてコンパクトでフラットなので歩きやすい街住みたいランキングで常に上位なのも納得です。

百貨店が無くなったり少しずつ変化しているところもありますが、地主さんのおかげで駅前が再開発されたり、タワマンが立つこともなく、
駅を降りると『あー、いつもの空気だ』とホッとします。
古き良き街並や商店街がどんどん減っていく中、吉祥寺は頑張っている貴重な街だと思います。

そして最大の魅力は駅から5分で自然の中に移動できちゃうこと!

井の頭恩賜公園は桜が有名ですが
四季折々の植物がたくさんあり
一周がちょうど良い距離の散歩になります。

アヒルのボートはいつも人気

わざわざ公園へ行くのではなく
買い物の合間にちょっと休憩と
人混みに疲れてもすぐリセットできます。

遊びも買い物もリフレッシュも!
全てを一度に出来るのに、
大きなターミナルほどの人混みでは無いので疲れにくく、ついつい足が向く街。

何かイヤなこと、辛いことがあっても
どこかのキャッチコピーではありませんが

そうだ、吉祥寺に行こう

こう思うだけで
何しよう?何食べよう?と
ワクワクしてくるのです。

撤退後、また復活したシナボンは帰り道の定番

私の人生のほとんどを共に過ごして来た街。
このままこの先も変わらずに
『いつもの』な雰囲気でいて欲しいです。

ほどよく賑やかだけどローカルで
小さな新陳代謝を繰り返しつつも
ベースが変わらずに
みんなをいつでも受け入れてくれる街。

それが
私の好きな街、吉祥寺です!

好きなカフェがあり、
その街に行くとホッと、リセットできて
迷うことなく歩ける(これも重要ポイント)

そんなお気に入りの街
皆さんもありますか?

今日一日も良い日になりますように🍀

この記事が参加している募集

サポートをしていただけた際は、収益は『ファシリティドッグ』へ送ります。 病院で長い時間を過ごす子どもたちが少しでも笑顔になれるように。