見出し画像

染みついた思考のクセ

おはようございます。
朝から暑い〜!
この夏は大変そうです。

今日は【思考クセを分析】について

長年のクセというのは
そう簡単に治ったり変わったりするものじゃなく
染みついているもので、だからこそ、という話です。

月曜日の朝から暑さのせいか?
先週末の旅の疲れか?
どうもバテバテでやる気が全く起きなくて。
仕事してた時のように栄養ドリンクで喝!としても全く効かない。

エアコンの入った涼しい部屋にいると何時間も
ついついダラダラ…

もしかして病気の再燃??と焦ったりもしたけど
もれなく現れる発熱もないので違うみたい。

◾️思考クセ①↑
起こる可能性の方が低いのにムダに先を案じて心配になる

この2日モヤモヤしてたのですが
理由がわかりました。

家に誰もいないから
気が緩んでいるだけ!

コロナ禍になる前まではフルタイムで就労していて休みは家事、コロナ禍からはわたしは主婦になったけどオットはずっと在宅勤務でした。

ですので、家の中でひとりでゆっくりしたことがほぼ皆無な生活だったという感じでしょうか。

それが泊まり出張が今週からついに解禁になり
家の中に誰もいない=家事も手抜きしちゃってオッケー!が突然、そして久しぶりにやってきたので心身共にビックリしたようです。

食事も自分だけなら納豆とちょっとした副菜程度で充分ですから作らないに等しい状況。

そうです、完全なる怠け者になり
気が緩んだことで暑さの寝不足による疲れが出たのと同時にやる気がゼロになったのでした。


オットに依存しているつもりはなかったし、
四六時中ごはんの支度→片付けに追われて
時には不満もありますが…

家の中にも適度な緊張感は必要

居ることで良くも悪くも気が引き締まるんだなと今回よくわかりました。

別の部屋とは言え、“仕事している人”がいることでダラダラとはできず(マジメ…)
音を立てずにできる読書や勉強をしたり
時間に合わせて食事やおやつの準備をしたりと
まめまめしく動いていたのに(やり過ぎ)

急に時間が丸々一日中、自由になり
一気に気持ちが崩壊した感じです。

それが判明した今朝からは
自由に自分だけの時間をもっと大切にしよう!と
帰宅する今夜まで思いっきり『遊ぶこと』にしました。

好きな時間に食べたり〜お風呂入ってみたり〜
音楽かけてみたり〜好き勝手にやっちゃえ!です。
憧れのひとり時間、ダラダラしてちゃもったいない。

◾️思考クセ②↑
すぐ損得勘定、もったいないと考える


◾️思考クセ③↓
ふと気づくとまだまだ『他人』目線で生きている  

他人(家の中ではオット)に合わせ、他人に嫌われたり、迷惑だと思われないように自分を演出する無意識のクセがこんなカタチでも見えるとは。

リラックスできるはずの家の中に他人(オット)が居ることで『よく見られるように』という自分でいたことに気づきました。

子どもの頃、親の元では常に厳戒態勢、
いつケンカが勃発するかわからないので
地雷を踏まないように恐る恐る暮らす日々。

自分をさらけ出すなんて暴挙は出来るわけもなく息を潜めて無難な“いい子”でいることが生きる術でした。

まだまだあの頃の自分が癒えてないのかもしれません。
他人が居る時は“いい子”にせねば、が染みついていたのです。



こうしてふと気づけたことを前向きに捉えて、
『もう大丈夫!肩の力を抜いていいんだよ』と自分を大切にしていきたいです。

単純なので原因が納得できたら
あとのリカバリーは素早いです。

モヤモヤわからないこと
先が見えなくて心配なこと
他人目線で自分を抑えていること

この思考クセがわかり、
今の気持ちの状態が掴めたので
少しずつ意識して修正できたらと思います。


暑さにくれぐれも気をつけてお過ごしください🍀

サポートをしていただけた際は、収益は『ファシリティドッグ』へ送ります。 病院で長い時間を過ごす子どもたちが少しでも笑顔になれるように。