見出し画像

自分さえ…とムダにガマンする癖

おはようございます。
連日の暑さが続いています。
水分補給して熱中症に気をつけましょう。

と言いつつ今日は【熱中症】について

日中はエアコン入れているのに
夜寝る前になると途端に
『一日中はもったいない…』と思ってしまいます。

扇風機すら嫌がる祖母の元で育った昭和の子どもはMyうちわを持って扇ぎながら寝落ちしていたことや、何となく染みついた“エアコンは贅沢品”の感覚でケチっていましたが…

暑さでほぼ眠れないだけでなく
寝汗で熱中症になりかけました。

ダルいのは寝不足?
ではなく脱水症状だったのです。

ほんとにアホですね…
幸い大ごとにならずに済みましたが
昨日からは一晩ずっと入れっぱなしにしました。

結果、朝まで久しぶりにちゃんと眠れました。
ケチっちゃいけないです。


よくニュースなどで高齢者がエアコンを使用しないことが取り上げられますが、ガマン強い世代ですから『これくらいの暑さで、もったいない』となるのだと思います。

わたしも祖母譲りのその感覚が身についています。昨今、電気代も高騰していますし、なおさら。

でもそこはうまく気持ちを切り替えて
必要経費として快適に、無事に
猛暑を乗り越えていこうと反省しました。


変に自分に対してガマンしたり
ムダに頑張ってしまうところ。

思うように自分に素直になれず
意固地になるところ…

今回で言えば
少し暑さをガマンすればいいんだ、みたいなこと。
仕事でも自分が引き受けてうまく周るなら残業します!みたいなこと。

何の得にもならないどこか
かえって迷惑かけてしまう悪循環を繰り返してきました。

長年の自己否定クセをこの熱中症をキッカケに
改めて考え、そしてムダな意地っ張りは直そうと思います。


汗と共にネガティヴ思考をスッキリさっぱりと洗い流してしまいましょう!


ほんとに暑さに気をつけてお過ごしください🍀

この記事が参加している募集

サポートをしていただけた際は、収益は『ファシリティドッグ』へ送ります。 病院で長い時間を過ごす子どもたちが少しでも笑顔になれるように。