見出し画像

HSPだから?マジメに生きるのです

おはようございます。
今月もあと少し、時間を大切にしたいです。

今日は【まじめ】について


10歳になるまで、ほとんど祖父母宅で暮らしていたので、いろんな教え(躾も)を祖母から言われて育ちました。

おてんとさんは良いをしてもことも、
悪いことをしてもちゃんと見てるんだからね
正直に生きるんだよ

人生の良い悪いは大抵は半々なんだから
悪いからと言ってむやみに怒ったり、八つ当たりしてはいけないよ

祖母は信仰があったわけではないのですが
先祖の位牌を置く仏壇もあり、毎朝飯お供えして手を合わせ、ご先祖様にありがとうと言うことや、季節ごとの初モノをいただく時は神様に感謝することなどは自然と身についていきました。

オトナの言うことはスポンジのように吸収し、影響を受けながら育った結果、あの頃の祖母と同じことを無意識のうちにやっています。

三つ子の魂ってとこでしょうか。

先日の大失敗↓した時も
繰り返すミスは反省しつつ
今後はこんなことをしないように、とすんなり切り替えられたのは、そんな祖母からの知恵があったからだと思います。

良いことも悪いこともトントンだもんね
今度は何かいいことあるかも〜
(ヒトと絡まないことには割とポジティブ思考)

そう思っていた矢先、
ずっと売れずに放置していたフリマアプリの品が
思わぬ価格で売れたのです。
結果マイナスを取り戻すことができました。

お天道様が見てるんだから、と
バカまじめに生きてることは息苦しい時もあります。
ムダに強すぎる正義感…赤信号で絶対渡らないとか…に自分自身が疲れることも多く、
ちょっとくらいと揺らぐ時もあります。

でも、こうしてご褒美のような出来事も
必ずと言っていいほどあるので…
やっぱりコツコツとまじめにやっていこうと思うのです。

人生はトントン
悪いことがあれば、同じくらい良いこともある。
そして誰かがどこかで見てるのだから
後ろめたくないように真っ直ぐに生きよう、と。


雨の月曜日ですね。
今週もよろしくお願いします🍀

この記事が参加している募集

サポートをしていただけた際は、収益は『ファシリティドッグ』へ送ります。 病院で長い時間を過ごす子どもたちが少しでも笑顔になれるように。