part2 ジェンダーレスファッション

こんにちは!静岡城北高校総合探究 1年です!!
今回は、ジェンダーレスファッションについて記事を書きました。よかったら最後までご覧ください!


~目次〜


  1. 私たちが選ぶ!ジェンダーレスファッションを取り扱うブランド3選!!

  2. 男女兼用の服(ジェンダーレスファッション)についての私たちの意見とは



1.私たちが選ぶ!ジェンダーレスファッションを取り扱うブランド3選!!

今、日本では多くのアパレル企業がジェンダーレスファッションを手がけています。その中でも、今回は高校生の私たちが選んだおすすめのブランド3つを紹介します。

①IIQUAL


「誰かが決めたらしさを脱ぐ服」
このコンセプトをもとに発足したブランドです。

例えば、ワンピースはどの性別の人でも着やすいようストレートなシルエットを採用、
また、「男性用」 「女性用」で逆となるシャツには留めやすいようスナップボタンを採用しています。





➁MinoriTY


メンズブランドが手がけるジェンダーレスファッション―
こちらのブランドは、男性が男らしさを求めない中性的なコーディネートを販売しています。メイクをすることが好きな美意識の高い男性が着やすい服が揃っていると思いました!
また、ショップの店員さんの選ぶコーディネートもホームページに載っていて自分の表現の仕方が分からなくなったときに参考にすることができます。

③Ceci&Ü

ーわたしとみんなが笑顔になれる服。
Ceci&Üー

みなさん、聖秋流さんというZ世代に人気のインフルエンサーをご存知ですか?

https://www.instagram.com/p/CS3IZZXp5WV/?utm_medium=copy_link

こちらは、聖秋流さんのインスタグラムの投稿です。写真を見てわかる通り、とても可愛らしいですよね!ですが、この方はもともと男性なのです。
男性らしさ、女性らしさに疑問を持ったこの方は、自分らしさを表現できる服をプロデュースされました。現在、だれでも着やすいパーカーなどが売られています。とても人気ですよ🙌
以下は、Ceci&Üさんのホームページから引用してきた言葉です。


「わたしのオシャレ」を、思う存分楽しみたい人たちに、 届けっっ!

https://ceciandu.com/より


https://ceciandu.com/


私達は、このジェンダー×ファッションというテーマで活動し初めてから多くの魅力的な服を発見することができました。
ファッションが一種の個性の表現方法であるような社会を願っています。


2.男女兼用の服(ジェンダーレスファッション)についての私たちの意見とは



男女兼用の服とは、一体どういった服なのか。
その定義は多岐にわたるのでしょう。
私達は文化祭の催しの一つとしてクラスごとにTシャツのデザインを作りプリントTシャツを発注しました。
可愛らしくカラフルなTシャツが届くや否や、待ちきれず、クラスのみんなでファッションショーが始まる。
 そんな中クラスでは、女子からはちらほらサイズを間違えたという声が。
個人の感想ですが、想像より一回り大きいかなといった印象を持ちました。
 おそらく男女兼用のそのプリントTシャツはサイズがメンズサイズに合わせられていたのでしょう。
普段服を買うときと同じようにサイズを選んでしまったためにサイズが合わないと感じた人もいたようです。
 その他にも、洋服はメンズとレディースとではファスナーやボタンのついている向きが違いますが、男女兼用の服ではこれもメンズ用に合わせられています。
普段レディースの服を着ている私にとって、男女兼用の服のファスナーはとても違和感がありました。

これからもっとジェンダーについて様々な思想が生まれると思いますが、これからのジェンダーレスファッションに求められるのはただデザインだけでなくサイズや機能性なども性別を問わない服だと思います。
 そういった服が真の意味でのジェンダーレスファッションと言えるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?