見出し画像

好きなスタジアム「豊田スタジアム」

Jリーグの中で、特に推しているチームは、「名古屋グランパス」である。
「なんで?」と聞かれても特にコレッという理由は、浮かばないけどね・・・。

自分が幼き頃に身近にあったチームというのが大きいのかな!?
で、そのメインのホームスタジアムとなると、パロマ瑞穂と豊田スタジアム。
豊田スタジアムができるまでは瑞穂だったわけですけど、その頃は瑞穂までに見行く!というのをしたことがなかったのです。

で、あるとき思い立って、豊田スタジアム行ってみよう!と思ったのです。せっかく現地で見るのなら、フィールドにより近い方が良い!という気持ちでいるので、前の方の席を指定で取ります。
指定の方がゆっくり行けますし、買う時に席を直接指定できますし。
ピッチに近いところで見たい!という気持ちからすると、パロマ瑞穂での試合は観戦対象から外れるのです。
陸上トラックがあるところは・・・、どうしても遠く感じてしまう。。。

で、好きなスタジアムとして、この豊田スタジアムです。
その豊田スタジアムを、過去に行った時に撮った写真とともに紹介します。

キックオフに合わせて、、、スタジアムへ向かいます。
昼の時間や夜の時間などキックオフに合わせて、試合前に名古屋駅やその周辺をちょっと寄りつつ、、、豊田スタジアムへ。
時によってはまっすぐ知立駅にむかうことも・・・。

そして、知立駅で乗り換えて最寄り駅の豊田市駅に到着する。
最寄りっても駅から結構歩きます、知立からも結構時間かかります・・・。
所要時間を考えると、新幹線で東京行けるって気分です笑

画像5

駅を出ると、開発したぜっ!て気配をむんむんに感じる街景色。
といっても昔の景色を知らないのですけどね・・・・。

画像3

さぁ、ここからどんぶらこっこと歩いていきます。
たどり着くまでに、今日はどんな試合になるか、勝つか?
なにより、到着してから何食べようか、、、と思考していくのが楽しい。
ビール何杯飲もうか、、、とかね笑

スタジアム前の川にかかるこの橋が見えてきたら、スタジアムまであと一息。
スタジアムを背にして、撮ってます・・・。

画像4

向かう時に、途中途中にちょっと広くなっているところがあるんですけど、そこで後ろを振り向くと、面白いです(謎)
向かう人、それぞれ思う気持ちがあるでしょう。

僕は、「今日はどんなグルメと出会えるかな??」とワクワクが止まりません。
事前にグランパスのHP見れば載ってるんだけどそれを見ないで、現地での直感、それとあんまり並んでないところあると良いなぁっという淡い期待で、スタジアムに到着します。

画像9

画像1

到着して、バックスタンド側へ向かいます。
観戦するのはバックスタンドの席ばかりなので、、、メインスタンド側の屋台を覗きながら、、、「コレッ」ってのがあれば手にして、モグモグ、ゴクゴクタイムを・・・。
これがしたくて、キックオフ1時間半前に到着できれば理想です。

画像10

キックオフしてから、試合終了まで、あっという間の90分なのはなぜでしょう・・・。
前半15分までは比較的ゆっくりに感じるんだけど、後半に入ると特に早く過ぎ去る気がします。
試合を終えて、勝ったときはウキウキして帰り支度をし、引き分けたときはもやもやして、負けたときはもっともやもやして帰り支度をし、ピッチを離れます・・・。

画像6

グッズ売り場を覗き、スタジアムの外へ・・・。
試合で、もやもやがあっても、グランパスくんの家族とのふれあいがあるときはウキウキする笑

カメラを向けるとしっかりポーズを取ってくれるのです♪
(ケータイスマホたちには負けない:小言)

画像2

勝ったとき、まだ屋台が空いていれば勝利の美酒を味わったり、観戦中に食べきれなかったグルメを味わいつつ、、、余韻に浸るときも・・・あるとかないとか。
夜の試合の時は、家に帰れなくなるんで早々と撤収します。。。

画像8

行くときと帰るときでこの橋を渡るときのテンションが大きく変わる。

画像7

そんなスタジアム、「豊田スタジアム」でした。

#好きなスタジアム








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?