見出し画像

夏の戦い!

ゴーヨンを手にしてからの初めての夏。
ターゲットを狙い、迫りくる姿を狙う。
そして、自分の描く絵を手に入れるため、もう一息伸ばしたい!と、エクステンダー(テレコン)を装備したときも・・・。
×1.4で700mmF5.6という。。。
×2で1000mmF8という。。。
今までは、SIGMA 150-600mmだったので、このエクステンダーを付けての700mmや1000mmの世界は初めての遭遇です!
手持ちでファインダーを覗いていると、動いていないつもりが実は結構動くという世界でもあった。

ファインファーを覗きながら、迫りくるターゲットを「おぉ!」「良いね!イイネ!」と高揚してシャッターを押す。

しかし、PCに取り込み、見てみると、ほわほわしている。

画像1


100ー400にもエクステンダーを装着できるわけで、、、×1.4の使いやすさは抜群である。
100-400に×1.4で140-560という150-600と同じ感じに・・・。
ちょっと望遠端が届かないけど、軽快さでは100-400にエクステンダーを装着した時の方が良かったり・・・。
150-600、地味に重いのよね・・・(^^;

レンズの性能云々とは関係なく、夏場の超望遠はやはり暑さの影響か、ほわほわしてしまう・・・。

画像2


ぼくのなかで、良いな!と思う画が望遠域で多いようで、、、

画像3

夏場はやはり戦いが厳しいか・・・!?

ターゲットを飛行機に!!

画像4

飛行機を撮る!って思うと、着陸のときタイヤが地面に着いて煙がぶわわあ~って出るときにシャッターチャンスを!と思っていたんだけど、着陸が撮影しているところから遠いのである。
ということは望遠で、ってことはほわほわしてしまう、、、という状況に陥りました。
今まであんまり描いていなかった経験であり、状況であります。
望遠は動物園で主に使っていた僕からすると、広大なフィールドでの望遠は難しい!と思うのでした。

画像5

涼しくなってきたらもう一度狙ってみたい、挑戦したいなと思います。
(涼しくなってきたらほわほわしないと信じて・・・)
(それでおほわほわしていたら、ピントかブレか・・・という新たな課題・・・(^^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?