糖質制限1ヶ月の話 #4

1. なぜやろうとしたか?

ここでも以前お伝えしたが、とっても太っていて、特にコレステロール値がかなりやばかった!3月にファスティングなどをして頑張って人間ドッグに望んだが、結果はやはりコレステロールだけが高い状況でした。

そこで今年もコロナで会社の健康診断は10月に遅れるだろう、と考えていたら、会社から5月に健康診断があるとの連絡が。。。

これはやばい!と思い、手っ取り早く健康になりそうな、糖質制限をやってみました!


2. どんな風にやったか?

期間:5/6-6/5の1ヵ月
内容:
・白米、パン、麺類などは一切取らない
・糖質が高いと言われる根菜や果物もできるだけ取らないように心がける
・調味料なども気にかける、など細かいことはやらない
・サラダは毎食マスト、味噌汁などの汁物もできるだけ食べる
・ドレッシングはシーザードレッシング糖質少なめということで採用
・把握できるものはカウントし、1日の糖質は10〜20g程度に


3. 結果

【体重/数値】

スクリーンショット 2021-06-20 21.27.18

画像2

調べると書いてありますが、急激に体重が減るのは水分らしいです。これは、糖質が1gあたり4gの水分を保有刷るという性質があるそうで、体内の余分な糖質がなくなることで水分が一気に減るらしい。

他にもケトン体質という、ブドウ糖をエネルギー源にしない回路になり、脂質をエネルギー源になるらしいが、これ個体差がすごいらしく、2週間の人もいれば、4週間位かかる人もいるらしいです。

【その他/感想】
・ケトン体体質になった実感は全くありません。尿で調べるきっとも売られているらしいが、今回はやらず。ただ、体重の変化がないのでよくわからんいというのが印象。
・体調は、眠くならずに頭も冴えて最高!
・空腹感はたまにあるが、なれるのでそこまでの苦痛はなし!
・2日位はファスティングのときみたいに頭痛があったが、すぐに解消
・汗を掻きにくくなった。あくまで体感だが、家族があつがっても暑くないことが多い

4. その後


6/6に1ヶ月頑張ったことのご褒美として、我慢していた炭水化物を一気に摂取しました。この日のためにチートデイは何を食べようか、すごく考えていた。
◯朝→餅を7個(きなこ4個、醤油3個)
 →結果的にこれがすべてをだめにしました。
◯昼→KFCでチキンサンドとチキン3P
◯おやつ
・スタバのアフォガードフラペチーノベンティ→気持ち悪くて半分も飲めず
・ミスドのドーナツ→4つ買ったが満腹で1個だけ
・団子→2本食べたが完全に無理して食べた
◯夜
・白米1杯(辛子明太子)
・鯛茶
・お寿司5カン
・刺し身

つけ麺なども含めてお菓子も色々買ったんですが、結局買っただけで気持ち悪くて食べられず。人生で初めての感覚だったが、「甘いものがキモチワルい」という感覚に襲われて、家族もびっくりしていました。。。


現在も続けていますが、少しずつ体重は下がっています。2週間に1回位はチートデイをはさみ、ながーく、ゆるやかーに続けていきますので、またご報告致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?