見出し画像

なぜ、デジタル化された世の中で未だに紙のノートを使うのか

こんにちは、暇つぶし君です。

今回は紙のノートを使う理由についてふれていきたいと思います。

まず、メモ・ノートの魅力とは何だろうか?
仕事のミスが無くなり、結果的にアウトプットの質が高まる点が挙げられます。人間の記憶には限界があり、こなすべきタスクの整理、アポイントの予定の記録などは、メモ・ノートが効果的に機能します。デジタルツールで行う人も増えているが、紙のメモ・ノートを愛用している人はまだまだ多い。

2つ目の魅力は、頭の回転が速くなることです。手を動かして紙に文字や図を書く作業は脳の活性化を促します。これは数々の研究が明らかにしているらしいです。現在、ビジネスパーソンの多くが従事しているのは、肉体よりも頭脳を動かす労働力です。他の作業にデジタルツールを使っていても、企画やアイデア発想、情報整理といった作業は紙のメモ・ノートを活用する人も多いようです。メモ・ノートのほうが圧倒的に優れているのです。

3つ目の魅力として、自分自身を成長させ、ひいては人生を変える効果を挙げます。目標や夢を達成するのは、やはりノートに自筆で書きつけ、それを見返すことで実現しやすいようです。自分の思考や行動を振り返り、未来へと繋げるのは、紙のノートが適しています。この分野も、デジタルツールよりも紙のメモ・ノートの方が適していると言えるでしょう。

どうでしたか?デジタル化された世の中だからこそ紙のメモ・ノートを使ってみてはいかがでしょうか。

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?