見出し画像

『挑戦と奮闘の580日』偏差値27からの早実中合格_000

をはじめます。

なぜ、はじめるのか?

2024年3月現在、小学6年生の息子は中学受験を終えました。

都内の公立小学校に通いつつ、小学5年生の夏から、早稲田アカデミーさんにお世話になっていました。

初めて受けた組分けテストでは、まさかの偏差値27。

小4から受験勉強を始める方が多いことを、この時、初めて知りました(恥)。

中学受験の知識が無い私には、衝撃のスタートでしたが、約19ヶ月後、第一志望の早実中に合格となり、衝撃のゴールとなりました。

自らの受験を遥かに超えた感動が(涙)。

この中学受験を通して、

  • 成長する息子の姿は、目を見張るものがあり、

  • 息子だけでなく、家族の成長も促すことを実感しており、

  • 親子ともに奮闘したこの経験は今後中学受験をする方に役立つかも、

と考えため、私が経験したこと、学んだこと、考えたことなどを記録に残し、公開することを決めました。なお、どなたかに役立つことを確信できた時、一部の内容は事業化を想定しています。

どなたに役立つと想定する内容なのか?

  • 早実中に逆転合格することを望む方

  • 中学受験を追体験してみたい方

  • 中学受験に関する知識を得たい方

を想定していますが、状況によって変更の可能性はあります。

世の中に流布している大事な内容の共有だけでなく、その内容をもとに考えて、行動した結果(失敗を隠さないw)を共有することを意識します。

更新タイミング

定期では月1回を想定しています。追加は、気まぐれで更新します。

読者のみなさまへご確認頂きたい事柄

以下の事柄をご確認頂き、違和感なければ、記事をお楽しみいただけますと幸いです。

  • 記載内容は早実中合格を保証するものではありません。

  • 誤植や認識違いなどがあるかもしれません。

  • 社会通念上、問題がある内容は記載せず、注意はするつもりですが、私の想定とは異なる解釈により、違和感を感じる方がいるかもしれません。

以上。よろしくお願いいたします。(終)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?