見出し画像

ワーキングケアラーも



ワーキングマザー、ワーママがあるなら
介護もあるかもと調べたら


あっさり
あった。



ワーキングケアラーも多くの人に認知されたい
これから増えていくはず





そんな私も10年ワーキングケアラー

10年目にして気付いたんだけどね↑




介護休暇、介護休業というのもある


介護休業
対象家族1人につき、通算して93日に達するまで3回を上限として分割取得可能

介護休暇
1年度において5日間、要介護状態にある対象家族が2人以上の場合は10日を限度として取得可能





その前に私は「介護してるので」と
職場に言うのが

言いたくなーーーい!!


このワーキングケアラーが拡がれば
会社や上司に介護をしていることを
理解してもらいやすくなるかもしれない
きっと言いやすくなるかもしれない


という訳で10年でまだ
私が母の介護をしていることを
職場では言ってません

30代ではまだ言いたくない私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?