中山かゆ

アラフォーワーキングケアラーです ワーキングケアラー歴は15年目 仕事はスーパーで働…

中山かゆ

アラフォーワーキングケアラーです ワーキングケアラー歴は15年目 仕事はスーパーで働いてます。 職場の人間関係に悩み心理学、占い学んで実践中

最近の記事

職場で自分の身内の話はしない

職場で自分の身内の話はしない 私からは聞くことはない 自分のことを聞かれるのが嫌だから

    • 職場の人間関係

      職場の人間関係 このままはこの繰り返しの未来がくるだけになる。 その人の生まれ持った性質を理解できたら考え方がラクになる その性質をやってない人もいる なので人間関係に悩んだりする 自分次第とわかれば この繰り返しはなくなるのだろうけど まず、私が思考を入れ替えしなければ。

      • 対人関係ってここにも

        対人関係ってここにも 対人関係って日々 1人になりたいと思っても1人ではできない事もあったりする その中で成長していくんだな 何歳になっても ので、人間関係を自分なりに楽しむことをやっていく。

        • 私のワーキングケアラー生活

          14年目、母の在宅介護している 私のワーキングケアラー生活 職場で介護の話 職場では今までに至って介護の話しは したことがありません 本当にこれはありがたいことで ヘルパーさんや制度のお陰さまで ヘルパーさんがいなかったら 仕事は時間を減らすしかなかったよ。 ケアマネさん 13年も前の話なので… 3年はケアマネさんに何か相談することもなく そしてあの頃は 母ばっかりで 介護者にもなんかあれよ!! って思っていた時期だった。

        職場で自分の身内の話はしない

          イヤじゃーなかった

          イヤじゃーなかった在宅介護生活って思っていた。 それは言えず、どんどん流れは在宅介護に向けて動いていた これは、私の場合ただの〝変化が嫌〟だの方が強い感じだった ありきたりだ こうに来るんだろう 流れに流されて良かったと思うところまでやってきた。 そんな事も思えないような事いっぱいあったけど。 イライラしたり先の見えない不安とかで 苦しかったりもあった。 この経験、体験をしていることの意味もまだわっかんない でも母が2回目の入院したときに気付いた ケアラー生活は

          イヤじゃーなかった

          母が入院した時

          ビジネスケアラーではなくて私はワーキングケアラーとしています。 ワーキングケアラーの方がしっくりするので 母が入院した時だいぶ前の話になりますが なにか、潜在意識さん?に教えていただいたのだろうきっと。

          母が入院した時

          婚活よりも

          婚活よりも介護がはじまった 今、思うと結婚はしたくなかった 世間を気にして30歳までに結婚すると、言ってます あの当時の私は全く気付いてなかった 結婚してなきゃいけないに思い込んでいた14年前の話。 婚活は中止にとりあえずしたので。 まずは親の介護から!!

          婚活よりも

          この道12年

          この道12年。 毎日刻んできた。 嫌になる日もあった。 刻まない生活に憧れたりもした。 でも、刻む生活を自分で選んだんだ。 よく刻んでるよ よくやってる。 と、自分をほめほめしたりして 今日も刻む 食べやすいように👍🏻

          この道12年

          職場のこんなときって

          この課題の分離を知って私はいちいち 相手に何かしてしまったのか? という考えはしないようにした。 考えてしまうときもあるけど 1回限りの限定で。

          職場のこんなときって

          ケアマネさんの変更

          ケアマネさんと合う合わないなどなど あるので変更してしてもいいんだな 前のケアマネさんが合わなかったというわけではなかったけどね。

          ケアマネさんの変更

          直感より思考で動いてしまう

          最近私にある話になります。こんなことが最近ある。 直感を無視して、思考で動く自分 また、やってしまったと思うときもある 次回からは直感に従ったらどーなるのかを試してみたい。

          直感より思考で動いてしまう

          親の介護しながら婚活!!

          今から6、7年前の話になります。 私の価値観、性格等により かなり苦戦はしました。 今思えば、結婚は世間の目を気にしすぎていたのだと後悔はしております…。

          親の介護しながら婚活!!

          ケアマネさんって?

          なんだか、よくわからないけど 流されるままやっていた在宅介護のはじまりのとき。 周りの人にも言わなかったあのとき。 ケアマネさんはありがたい存在だったんだと気付くのに8年はかかったけど。 なんだかよくわからないから 12年過ぎていくものなんだなー。

          ケアマネさんって?

          胃腸炎がやってきた

          親の介護をしながら仕事をしてます。 何年振りかに主に介護をしている自分の体調が悪くなった 仕事は変わっていただいてお休みしましたが介護はどーしようか。。 まだ動けることが出来たので 普段より手抜きをしながら。。 良くなって安心する 仕事を休みにしたことが1番良かった気もする…違うかっっ

          胃腸炎がやってきた

          なんとかなってるケアラー生活

          私のケアラー生活もなんとかなるもんだとはつくづく思うけど、 心はなんだかツラくなっていく。 それは周りと比べたりしてる自分 介護に対して、こうであるべき!! のべきを優先していたからだと 心理を学んでみたらやっとわかってきた。

          なんとかなってるケアラー生活

          ワーキングケアラー12年の職場の状況

          一応在宅介護しながら 仕事をしてまして。例えば 自分もなかなかなめんどくさい人でもあったりするからっていのもあるんですよね 人間関係って大変しかなかった。 けど、心理学に興味を持てて学んでみたら捉え方が変わっていった。 そうそう 私の場合ですが身体介護のみなので ありがたいことに介護しながら仕事が出来ているのです。 しかも、ありがたいことに職場では介護していることなんて言ったことないんです。

          ワーキングケアラー12年の職場の状況