見出し画像

韓国で出産👶



だいぶ月日が経ったのですが出産したときのことをここに記します。



私は韓国で無痛分娩しました。理由が単純に無痛で産みたい!のと産まれてすぐの赤ちゃんを夫にも見せたかった!ので韓国での出産を決意。



でも産後の不安もあり出産予定日の1ヶ月前から実母に渡韓してもらい分娩に挑むことができました。



チョリウォンに入るかの選択肢もあったのですが周りでチョリウォンのいい噂を聞かず私はチョリウォンなし、母と2ヶ月育児からの産後トウミを利用しました。




まず出産予定日前に母に来てもらっていたので引きこもりだった私が外に出るきっかけができたのがよかったです。たぶんあのまま引きこもりだったら赤ちゃん分娩できなかったんじゃないかなって思います。

筋力の無さすぎで。


それくらいずっと家にいました。コロナにかかるのも怖かったので。(コロナにかかったら専門病院に飛ばされ予定日より早めに帝王切開になるので。しかも面会などできない。)


でも母が来てくれて、近所のスーパーやコンビニ等1日1回は外出の機会ができました。外で破水とかになったとしても母が助けてくれるからと心強かったです。



約1ヶ月散歩していたら前駆陣痛もいつの間にか来ており、予定日数日前に見事陣痛が来ました。4分間隔で病院に向かえとの指示だったので夜中ひたすら耐えました。痛みを逃すと言われる姿勢で。


朝になりやっと4分になったので病院に向かいました。でも病院では『何でもっと早く来なかったの』って言われて(母子手帳に4分って書いたのそっちじゃん!!!!!)もういつ出てもおかしくないからすぐ入院手続きしてきて麻酔入れるよって。

麻酔入れて思いました。
なんで早く病院来なかったんだろうって。

麻酔入れたら本当に天国で。今までの痛みが嘘のように消え去って《横になってられるって幸せ》を身に染みて感じました。


そして病院到着後約2時間で出産。
出てくるときは追加の麻酔入れてても普通に激痛で声出てました。助産師たちの『いきんでー!』に必死に応えましたがうまくできず無理っつってんだろ!!


と言おうとした瞬間先生登場。
診られて『あー引っかかってるね。切るねー。』で切られ吸引で見事誕生しました。

麻酔のおかげなのか骨盤が痛すぎるせいなのか切るときは無痛で、産まれるときと後のお腹グリグリ押されるのの方が痛かったです。苦しいし。



夫が立ち会いできたので、へその緒も夫が切ることができました。分娩中ずっと声かけててくれて汗拭いてくれたりして、横にいてくれてよかったなって思いました。(分娩中の姿見られたくないって思ってたけどそんなこと言ってる余裕無かった。)



産んですぐ触れあい等なく処置され数分横で赤ちゃん見させてもらい別々の部屋へ。出産した日はそれっきり赤ちゃんは見れず、私も寝れてなかったから爆睡で終わりました。

翌日午前に授乳室で初めて赤ちゃん抱っこして授乳して、我が子なのになんて声かけていいのかもわからずおどおどしたなー。あったかくてほわほわで小さくてほんとにお腹にいたのが信じられなかった。(今でも信じられない)

で、午後はベビー健診のため授乳はできず夕方に夫とガラス越しで赤ちゃんと面会しました。



とにかくコロナ対策でなのか産んでからなかなか赤ちゃんに会えなくて。
確実に私の腹から子は出てきているはずなのに姿を見れずズタズタになった身体だけが残っているように感じ、なんだか不安なのと現実味がないんだけど人を育てる責任ですでにメンタルやられてました。
無駄に広い個室に一人ってのもあったかも。

パンパンに腫れた脚もマッサージして夜には夫が来てくれてそれ以上望んじゃいけないのかもしれないけどなんだか辛かった。



そしてその翌日退院の運びとなり予定通り家に戻りました。


(長くなったのでその後は次回にします!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?