田中敦子さんへ

仕事の合間にTwitterで訃報を読みました。
今でも信じられません。

声優にはあまり詳しくありませんが田中敦子さんは私の大好きな声優さんです。私が田中さんを知ったきっかけは名探偵コナンのメアリー世良です。凛とした声は赤井秀一、羽田秀吉、世良真純の3兄妹のお母さんにぴったりでした。メアリーも黒の組織と大きく関わっている登場人物で、組織との戦いでどんな活躍を見せるのかとても楽しみでした。また、田中さんは萩原千速役も担当していて、彼女も最近登場したばかりのキャラクターでコナンたちとどう関わるのか、大塚明夫さん演じる横溝重悟との恋模様も気になるところでした。メアリーも千速も私の大好きな名探偵コナンの登場人物です。

田中さんが演じた「攻殻機動隊」の草薙素子も私の大好きなキャラクターです。押井守監督版もSACもSAC_2045も、どの草薙素子も大好きです。私が「攻殻機動隊」を初めて見たのは2020年のコロナ禍の最中でした。大学4回生で進路に迷っていた時に攻殻機動隊SACを見て、田中さん演じる草薙素子に圧倒され、そして励まされました。バトー役の大塚明夫さんとトグサ役の山寺宏一さんとの演技も素晴らしく、私を「攻殻機動隊」の世界に連れ出してくれました。宝塚ではトップスター、トップ娘役、2番手男役の3名を「トリデンテ」と表現することがありますが、田中さん、大塚さん、山寺さんの3人は私にとって声優のトリデンテです。どのストーリーも忘れられません。
田中さんの訃報を知る前日の夜にふと田中さんの声が聞きたいと思い、吹き替えで出演されていた洋画と海外ドラマを調べていくつかウォッチリストに登録しました。翌日に訃報を知った時は本当に悲しかったです。もう新しい作品で声を聞くことができないと思うと残念でなりません。

田中さんのゴーストは田中さんが出演された作品と私の心のなかに有り続けます。
忘れません。
お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?