見出し画像

冬支度はどこから?わたしは末端から。

雨は多いものの今年はわりと秋を感じている。
秋晴れって本当に気持ちがいい。曇りの日も、雨は辛いけれど雨の日も、とにかく20度台の気温の有難い事よ。ストップ温暖化。
とはいえ秋は、運動会や遠足など行事で忙しい方もいるだろう。個人的には早朝からワンオペお弁当作りの同志に、心からお疲れ様を言いたい。
インドアな私の秋満喫は、冬支度が済んだ充実感のことも含まれる。
そんな「♪ わたしーの冬に狙いを決めてっ ♪」いった、冬支度について今日は書きます。

靴下

末端冷え性なので、家でも秋から、床暖房の入った冬でも、靴下は欠かせない。
かといって冷え取りとか5本指とかの○枚履きの類はしたことがない。だって洗濯と乾かしが大変そうじゃん。
ここ何年か気に入っているのは、ハイソックス丈の着圧ソックス
むくみやすくもあるので、本当は医療用と銘打たれた物がよいのかもしれないがちゃんとしたのは1足何千円もするみたいだ。
しかも、着圧靴下はとにかく短命!(※私調べ。)
かかとに特別な厚みでもなければ、確実に1シーズンで穴が空く。(※私調べ。)まあ在宅時のみとはいえ、2~3足を5カ月履きまわすような事をしていたら当然かもしれない。
考えを改め、今は1000円~1400円の物を7足ルーティーンにしている。厚みや用途が違うが、数をそろえたら少しは長持ちするようだ。
今年も涼しい日に履きだしているが、物によって感じる圧に違いはあるものの大変気に入っている。
家使用だけでなくコーデによっては外にも履いていくのだが、脚の疲れが全然違うような気がする。
好みのひざ下丈スカートなら「隙間肌」が見えておかしな事にも絶対ならないし、パンツスタイルなら秋から脚を温められる。
本格的に寒くなるとタイツになってしまうので、外履きの威力を試せるのは秋だけの楽しみといってもいい。

ハンドクリーム

近年気に入っているハンドクリームをアップデートした。

(株)ビーハニーワークス

小さいチューブのクリームが良かったのでジャータイプを購入。
最近ヘアスタイリングもクレンジングもバームにハマっていて、今年初めてこの越冬ハニーにもバームタイプを見つけた。
バーム=オイルなわけだがべたつかず、手に沁み込む感じがする。クリームの方が付けた後のコーティングを感じる。
いま自分にバームブームが来ている。

帽子

年間を通してまあまあ帽子をかぶっている。
もう30歳を超えた日からなぜか私は(自分だけは)おばちゃんで良しと思っており、髪がまとまらない時やまとめるのが面倒な時や雨の日や寒い時は、積極的に帽子を利用していた。(帽子の有無に限らずマインドがおばちゃんなのかもと思う。)
似合うねとお世辞を言ってくれる人もいて、その時、時折聞くのが「帽子、似合わないんだよね」という言葉だ。
思うに、帽子が似合わないんじゃなくて、流行りと市民権を得た帽子以外は、ダサいというか流行遅れみたいな、かぶるのに躊躇するような世の中が悪い。
誰にでも必ず似合う帽子があると思う。形もだけど、色が胆なのかな?
詳しく書くのは憚られるが、苦手意識を持っていた形を去年購入した。
チャレンジ精神ではなく、色が好みでスルーできなかった。結果、大変役立って気に入っている。
帽子は暖かい。夏より冬の方が圧倒的に出番が多い。

これで私の末端は全て、守られた。どんとこい冬。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?