見出し画像

自分の「気に入る自分」になれていますか?~ふむふむYukoのつぶやき#01~

みなさん、こんにちは。

ふむふむYukoです。

Yukoのつぶやき#01をご覧いただき、ありがとうございます!(^^)!

記念すべき(?!)初回つぶやきなので、、、
まずは!「幸せってなんだろう?」について、す…っごく大きな枠で捉えていくことができたらいいなと思い、現在の私の見解をお示しします☆

みなさんもご自身の「幸せ」について思いを馳せながらお読みいただけると嬉しいです♪
もちろん、ご意見ご感想は自由ですヾ(≧▽≦)ノ



幸せとは①自分と自分の周りの人が元気であること☆

突然ですが、みなさんは今、幸せですか?

「幸せ♪」と即答できる人もいれば、この問いに答える(考える)こと自体が負担だと感じる人もいるかもしれませんね…。

では、「幸せである」とはどういう状態のことをさすのでしょうか?

私は、「幸せである」=「元気である」ことだと感じています。

・心が元気であること。
・そして、身体が元気であること。

もちろん、何も考えずに能天気でいろ、なんてことを言っているのではないですよ(笑)
それに、身体のどこも痛くない、怪我をしたことがない、なんて人はそれほど多くはないと思っていますよ(笑)


でも、あえて言います。

心も身体も元気であれば、幸せ。

さらに、自分の周りの人の心も身体も元気であれば、なお幸せ。


単純かもしれませんが、今の私なりの答えです☆




幸せとは②自分が元気であれば周りを元気にできる☆

とはいえ、人は誰だってストレスや悩みを抱えながら生きています(+_+)


でも、ちょっと考えてみてください。

ストレスや悩みが”なさそう”な人っていませんか…?

実は私、「ストレスも悩みもなさそう」と言われた経験があります(笑)


「あの人、いつも元気で楽しそう」という人が近くにいると、何となく雰囲気が上向きになりませんか?

使い古された表現かもしれませんが、太陽のような存在がひとりいてくれると、周りも明るく元気になっていくことってありますよね。


つまり、自分が「太陽」になることができれば、周りの人を元気にすることができるかもしれませんよね。

「太陽」である自分はもちろん、心も身体も元気です。

自分自身の元気が、周りの人の元気をつくる。


私はそんな存在になりたいと思っています☆
そして、私自身の元気を通じて、世界平和に貢献します(笑)




幸せとは③自分を元気にするには?

ここで大きな問題です。

どうすれば、自分を元気にすることができるのでしょうか?

「自分はいつもこんなに頑張って大変な思いをしているのに、なぜあの人はあんなに元気で、楽しそうにできてるの?」

このように感じたことはありませんか?

そう、あなたはいつも頑張っているのです。
だからこそ、このような疑問が出てくるのだと思います。


それでは、いったい何が”ちがう”のでしょうか?

ひとつは、
ストレスや悩みに縛られてしまうかどうか
そしてもうひとつは、
ストレスや悩みを回避する、あるいは、プラスに変えられるかどうか

私はこの2点が大事だと思います。

ただし!
最も大事なことは、
「自分が何をストレスだと感じ(てい)るのか」をきちんと知っていること
ではないでしょうか?

言い換えると、
・自分が得意なこと(自分の才能や能力)
 →できると嬉しい!役に立てる!
・自分が苦手なこと
 →ストレスの原因になるかも?
これらをきちんと理解し、実行(回避)できことが大事なのではないでしょうか。




幸せとは④自分の「気に入る自分」になれていますか?

そしてもうひとつ。

自分の心が元気な状態とは、
自分を受け入れることができている状態である、ということ。

自分で自分を否定せず、
「よし!上出来!」とか、
「まあ、こんなもんかな☆」とか、
「いい感じなんじゃないの?」ぐらいに
自分を認めてあげられている状態であることが大事だと思います。

以前の私は、自分が大嫌いでした。
自分自身に認められる点がひとつもなく、
人に誇れるような長所は全く見つけられていませんでした。

忘れもしない…
私が小学生のとき、ある先生が多くの生徒を前にして言いました。
「もし、隣にもうひとりの自分がいたら、進んで友だちになりたい、と思うような自分になろう」
おそらく、こんな内容のことを言っていたと思います。

その時の私は…
即座にこう思いました。
「絶対無理!」
…(笑)

正直、今もあまり「進んで」友だちにはなりたくないかもしれません(笑)
ただし、友だちになるくらいならまあいいか、ぐらいにはなれています(^^;

だから、お気持ちはわかります。
自分を受け入れる
自分を認めてあげる

難しいですよね…

自分の才能や能力なんてわからない…
苦手なことを回避するってどうするの?

そんな疑問をお持ちの方は案外多いのではないでしょうか?




幸せとは⑤自分を知り、自分らしく生きよう!

結論です!

まずは自分を知りましょう☆

・すべての人は、素晴らしい個性と才能を持っています。
・すべての人は、人に社会に貢献できるのです。
(そのために生まれてきたと言っても過言ではありません)
・すべての人に、価値があり、役割があります。
・人は、自分らしく生きることでより才能を発揮できます。

自分を知る

自分らしく生きる(才能が発揮できる)

自分が元気になる☆

人に社会に貢献できる(太陽になれる)

周りの人を元気にできる☆☆



今回は、この流れをみなさんと共有したいと思い、記事を書きました。

「ふむふむ」は、みなさんにすでに備わっている素晴らしい個性や才能を、みなさん自身に改めて知っていただく、というところからお手伝いをさせていただきます^^

使用するツールは、約半世紀にわたり今なお研究され続けている【個性學】という、新しい人間学です。

膨大なデータの統計を基にした、「一人ひとりがイキイキと幸せに生きることができる社会をつくる」ための学問です。


千里の道も一歩から!
世界平和の第一歩は「自分を元気にすること」です!
自分を元気にして、幸せになりましょう♪

みなさんも一緒に、自分を元気にしてみませんか?



ご興味のある方はこちらも参考にしてみてください。


ふむふむHP https://www.26fumu.com/
LINE公式アカウント https://lin.ee/CljV9U1 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?