見出し画像

こどもへのまなざし


長男は赤ちゃんの時から眉間にシワをよせてて

怒りっぽい性格は生まれた時から⁇


2歳くらいまでホントによく泣き、全く寝ない

どこかおかしいんじゃないか?
私の妊娠中の過ごし方が悪かったのか?
私の母乳が悪い?
息子に異常がある?


色んな育児本を読みあさり、インターネット情報を読みまくり、子育て講演会に行き…原因追求に必死💦

私も毎晩寝れずおかしくなりそうな毎日でした
(おかしくなっていましたね)

でもある講座を受けて

こどもへのまなざしを
おかしいこと異常があること前提で見ると
その通りになると

私、そういうふうに見ていたなと気づきました。
(何が不満でそんなに怒ってるのか?
泣いているのか?といつも思っていた)

そういう目で子供を見ていると子供はそうなる

なので


『こどもへのまなざし』は

賢い子、生きる力があること前提で見ることで
そういう子になるんだと学びました。(反省)

なってほしい姿をイメージしながら育てる


息子は相変わらず怒りっぽい性格だけど^_^

怒りっぽい性格は生きる力がある証拠
なのだそう


長男は真面目で賢く優しくて思いやりがある
いいところがたくさん

どんな顔もすきだけどやっぱり笑顔が一番だな♡

健康ですくすく育つことを願って

こどもへのまなざし=こどものありのままの姿を見つめて愛すること

大事ですね♡


#子育て
#親育て
#こどもへのまなざし
#存在が愛おしい
#笑顔が一番
#HSC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?