見出し画像

栄養より大事なこと

栄養より大事なこと
〜ママの食事環境編〜

栄養のある食事を考える前に
まず意識してもらいたいのが

\ 食べる環境 /

よく噛めているか?
イライラしていないか?
美味しい〜と味わえているか?


特に小さい子供がいるママは

▽子どもに食べさせることに気を取られ
自分は流し込むように食べている
 (ほとんど噛まず丸のみ)

▽遊び食べをしたり、
これ嫌い、あれ嫌い言う子どもに
イライラしながらちゃんと食べなさい!
と言いながら食べている

▽味わうどころか
何を食べているかわからない状態

こんなママ多いんじゃないかと思います。

何を隠そう
私もそのひとりでした。


こんな状況で
どんなに栄養があるものを食べても
全く意味がないのです!

なぜなら食べたものが
消化吸収できていないから

食べたものが消化吸収されなければ
ただのゴミになります。
(腸に溜まって腐敗し、腸内環境を荒らす原因)


ママになって体調が悪くなる大きな原因として
食べたものが栄養にならず
栄養不足になっているということも多いです。

せっかく
忙しい中、頑張って
栄養のことを考えて食事を作っているのに
ホントもったいないです。

何より意識してもらいたいのは
ママの食べる環境を整えること!

美味しい〜と思えるくらい
リラックスして食べること

めちゃくちゃ大事です。


じゃあどんなふうに整える?


例えば

【子供が遊び食べをする】

→私は新聞紙を敷いて
夏なので薄着にさせて
自分で食べれるようにします。

どんな食べ方でもまずはオッケー!
すべては食べる練習だと思って見守る

(納豆ごはんを頭にぬりつけているときもあるので、ほぼお風呂に直行ー)

みんなで楽しく食べる食卓も大事ですが
たまには時間をずらして
ママ一人でゆっくり食べる


【子どもの好き嫌いが多い】
食べてくれるよう試行錯誤しながら、作っているのに

全然食べないし、
栄養が偏るんじゃないかと
心配からイライラしてしまう

→食べれる形で栄養をとってもらう
(ご相談ください!得意分野です)
例)海苔+具だくさん味噌汁の汁のみ


外食のとき】

→パパの協力をお願いする
はじめは私(ママ)が見るから
パパが食べ終わったら子供をみてねと
最初にお願いしておく

パパに子どもを見てもらっている間に
ゆっくり味って食べる


ほんの一例ですが
こんなふうにちょっとした工夫をしながら

ママの食事の環境を
整えてもらいたいなと思います。

どんなものを食べるか以前
食べたものを
消化吸収させること
とっっっても大事なことです!


長くなりましたが、

最後までご覧いただきありがとうございます。


写真のお蕎麦は

熊本県南小国町にあるお蕎麦屋さんで

感動の美味しさでした🥹✨✨

一口ひとくち美味しさを味わいながらいただきました🙏✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?