見出し画像

『Awake』作曲中のお話いろいろ

自身2回目のボカデュオに参加してきまして、以前より創作意欲の波が激しいなと感じてきている帝賀でございます🌊

7/1〜7/7まで「VocaDuo2024」が開催されていましたが、改めていい作品になったなぁと個人的に満足しています!

それでは曲のメイキングや解説などいろいろ書いていきます!


・歌詞

歌詞を書いたのは僕ではないですけど、こんな歌詞書けたらな〜って思えるような歌詞でした!

作詞者、新宮眞さんが言うには「ダメダメな生活を送る“僕”が、憧れの“君”に送るラブソングのイメージ」だそうです!

「暗闇にいる“僕”とは違って光り輝く“君”は恐ろしいけど美しい。最後は“君に”取り込まれてしまうだけでなく、脅かしてやろうというイメージ」と簡潔に解説をしていただきました。

ここで一つ言えることは、僕にはこんな歌詞を書けるセンスはありませんw

語彙といい創造といいこの歌詞に現れている登場人物の精神状態と、ちゃんとした回答が出てこない有耶無耶とした様子が窺えて見えるのが良かったですね!

曲のタイトルは作詞者本人から『Awake』という提案の元決まりました!
「wide awake」で夜中に恋人と電話したくなった時の気分を表す言葉のようです!そんな時に聞いてほしいと、仰っておりました!


・コード進行

歌詞を読んだところ抑揚が少なく、どこも同じようなテンションだったので、転調はしませんでした。

A/D♭→DM→A/E→DM

基本的にずっとこれです。

2番のAメロの後だけピアノではなくチル系のシンセを使って

AM→E/B→AM→E/A♭

にしています!そこまで激しい変化ではないので、まあ別に気づかなくても大丈夫です(何が)


・メロディーライン

ほぼ思い付きなので説明はしにくいですが、実は各メロディーごとに数パターン作っていました。

その中で僕がこの組み合わせで作ろうと決めてデモを完成させました!

チームメンバーみんなの反応が良かったのでこのまま進めていきました。

2番にはCメロを追加してBメロの一部と合体させたところがありまして、そこは文字数的に厳しかったのでこうなりました😌
自分でも上手く嵌ったな〜と思いましたねw

ラスサビの「究竟へと…〜…埋めてくれ」の部分ですが、文字数的に2小節分じゃ足りなかったんですよね。足りたとしても16分をいくつも並べるしかできないので、歌い手側も困ると思ってもう1小節足しました。

その足した1小節分のコードをどうしようかと思いましたが、当てはまらないのはわかっていたのでコード自体を消しました!

こういう試みが初めてだったので、違和感なくできて良かった!という感じですw

その足した1小節はスネアとバッキングのシンセしか鳴っていませんが、スネアでいい感じに誤魔化しが効くだろうと思っていたらこれもまたいい具合に嵌って満足です!

その他は聴いての通りほぼ同じ感じですね。


・その他

BPMは120です!

最初は130で作っていましたが、しっくりこなかったのでデモ完成前に120で調整していました。100でやってもいいかなと思いましたが、テンションの抑揚が激しくないうえ、4分超えそうだったので、飽きられちゃうかな〜と思い、100はやめました。

使っている楽器はピアノ2種類、シンセ2種類(チル系とハウス系)、プラック、ベース、ドラムは音数いろいろ。あとはFXを4種類ほどですね。リズムの表でなる音が多くなってしまいました(ドラム)

トラック数もかなり抑えて作りました!無駄な音は入れたくないので、僕は引き算方式です。

ボカロというか、僕が普段使っている合成音声ソフトSynthesizarVでは小春六花が歌っています!

調声はテンションを下げて、ブレスを少し含んだ歌声になっていると思います!曲はAメロ部分が多いので、独り言のような呟いている様子を表してこういう調声にしました!

そんな感じですね。


良かったら是非ご視聴ください!



狐雪さん&とうにこさん歌唱はこちら

イラストや動画、Mixも素晴らしいのでそちらも注目して見てはいかがでしょうか!


・ここだけの話

終わった後だから話せるんですけど、僕自身ボカデュオに参加する時の役職カードにはPとイラストに印をしてて、その時はPかイラスト、またはその両方で参加の予定でした。

イラストのいちごたるとさんが参加してきたおかげで作曲に集中できたのは大きかったなと思います。

実はですね、P枠(作曲編曲)で参加はしましたが、僕自身が作詞をする予定は全くありませんでした!なので、作詞で参加していただいた新宮眞さんには感謝です!いなかったらチームの誰かに書かせていた可能性が高いぐらいです!

あとは去年もPかイラストかでの参加でイラストを描いていましたけど、今年のボカデュオでの作曲編曲は初めてでした。僕自身作曲も編曲も2年ぶりという、なぜか間が空いてしまいましたね。

リハビリみたいになってすみません。

ソフト開いたのも久々でしたし、アプデ来てたし、頭の中ではどうやって作るんだっけ!?ってなってましたが、身体が覚えてましたw

クリックして選択して歌詞入力、1文字ずつスペース空けての流れ。あれは手が勝手に動いてましたねw


予定はありませんが、今後もまた何か曲作るかも?しれません🙄


最後まで読んでいただいてありがとうございます!

ニコニコ動画運営がんばれ!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?