見出し画像

『不透明ベクトル』という曲を投稿しました!(曲の詳細、エピソード)

皆さんどうもです。帝賀です。


最近はプロジェクトセカイにハマってポチポチしまくってHARDでフルコンをとれるようになってきて日々成長を感じている今日この頃なんですけど、


まあそんな中

11/25にYouTube、niconicoに『不透明ベクトル feat.蒼姫ラピス』という曲を投稿しました!

作詞作曲:帝賀 歌:蒼姫ラピス
イラスト:Layers   動画:帝賀

新曲ではないんですw

ずいぶん前に作った曲です♪

作詞を2016年の9月か10月ぐらいにやって、作曲を2019年の4月頃?にしまして、作詞をしたことなんか8割忘れているんですけど、歌詞を読んでみたら病んでますねw🤣

2016年はまだ軽音部に入りたてで、バンドを組んで(Dr担当)コピー曲をワイワイ楽しんでたんですよね。入部して半年ほど経ってきてそろそろオリジナル曲でも作ろうかなあっていうところで作詞したやつだったと思います🤔
歌詞の背景として高校1年生から作詞した当時までの自分を客観的に象った感じですね。

その翌年にバンドは解散しましたがw

そして2019年の3月からDTMで作曲を始めました!そして過去に書いた歌詞を漁っていて、その中でも出来が良いやつを試しに作曲してみた感じですね。DTM初心者だったし凝ったものは作れず…

編曲も同時にしてましたが、最近ちょっとだけいじりました。


なぜこのタイミングの投稿かというと、なんとなく!って言うしかないw

少し前に過去作を投稿していくシリーズ的なのやってましたが、それと似たようなものということで。

最初は投稿するつもりはありませんでしたが、なんか曲が可哀想に見えてきたのでね…

歌詞について


歌詞は雨に例えられた邪念?や困難が「自分の進むべき道」を妨げている様子…

足場が悪くなり、周りは雨や霧に包まれているような感じでしょうか。

しかし、自分の夢や目標に向かうには前に進むしかありません。そのスピードや難度、道のりは人それぞれ。立ち止まってしまうことやスタートに戻ることもあるでしょう。
(ここで少し作詞した時の記憶が蘇る)


それもまた自分の選択であり、いつまでもスムーズに前進できるわけではないので、スランプや悪状況に陥った時、何かしら準備をしておくのがまた前進するためのエネルギーになるのではないでしょうか!

生きていれば夢や目標をいくつか持っていることでしょう。そこに到達するまでの道のりは簡単なものではありませんね。自分もまたその道の途中にいる1人の人間です。

作詞をした当時の自分の目標は何だったのか覚えてませんけどw

楽曲タイトルについて


『不透明ベクトル』ということですが、“不透明”とは先の見通しが立たないこと。透明ではないこと。この曲の場合、霧や雨で目の前が霞んでいる様子や夢や目標に向かう途中で困難な状況に陥っている様子を表しました!

そして“ベクトル”矢印(→↓←↑)のことですね。この矢印には力の大きさと向きを表すことができます。スタートからゴールまでの道のり、そして人の数以上に存在するであろう夢や目標は人それぞれ。一人ひとりが自分の夢や目標に向かって日々前進するために成長していく世界を表しています。

その他


コード進行はD→E→D/G♭→D→E
使っている楽器はピアノ、ドラム、ベース、シンセサイザーの4つ。プラグインは2種類使用しています。シンプルですが、こういうサウンドがしっくりきますなあ😯

あまり音数が多くなりすぎるのが好きじゃないだけですけど、

BPMは105。J-POPの中では普通のテンポかもですけど、ボカロ曲の中では遅い方なのかな?そこはどうなのかわかりませんが…


僕自身1作目のボカロ曲を投稿することができました。2作目以降から投稿し始めていたので没曲以外は全て投稿していることになります!(多分)(あまり派手な演出ができない動画ですまない)


蒼姫ラピスに歌ってもらった曲は全部で3曲です。最初に買ったVOCALOIDなので、思い入れが強まる…!!

そして本日(11/26)piaproとEggsに曲と歌詞を投稿していきます🎵

楽曲配信については未定です。


最後までお付き合い頂きありがとうございます!次の記事はイラスト集です。


それではこの辺で失礼します!お疲れ様でした!


僕の楽曲やイラストなどの作品はこちらから!良かったらどうぞ〜♪

YouTube
https://bit.ly/2XnN1gL
niconico 
https://bit.ly/2xdnOLm
Twitter 
https://bit.ly/2Rnuy0a
Eggs
https://bit.ly/2RkTl4P
piapro
https://bit.ly/2VhI1I7
pixiv 
https://bit.ly/33ZAOAD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?