見出し画像

語学の学習は楽しいのか?

毎日、英語と中国語を学習しているが、ふと”俺は語学が本当に好きなのか?”と思うことがしばしばある。学習の調子にアップダウンの時期があるが、やる気が失せているダウン時期に思う。”何故語学の学習をしているのだろう?”と。

語学学習者の皆さん、この心境になることがあると思う。学習をしたくない、嫌だ、逃げたい と思う。。この心境になるサイクルがあるので、今では”またこのダウンの気持ちか”と簡単に受け入れられる。この気持ちを打破するにはできるだけいつも学習ルーティンをこなす事だと思う。同時に夢や希望があればそれを乗り超えられる。

そういう意味で本当に語学と武道は似ている。

楽しいだけでは無い。

逃げたい気持ちになる事がある。

継続が大事。

以前では聞けない事が聞けるようになった、以前よりも会話が通じた、外国語の文章が以前よりも書けるようようになった、以前よりも読めるようになったなど、過去の自分と比較して上達した一瞬の楽しみの感覚を大事にして学習を継続したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?