見出し画像

手段であり目的だ

語学学習は道具の入手の手段でであり、同時に目的だと思う。

道具という仕事や生きるためのをツールを得る手段と同時に生きるための目的だと思う。

何を言いたいかと言うとバランスが大事だと思う。

手段だけでもダメで、目的だけでもダメだと思う。

語学を通じて仕事を得たり、収入を増やせることはモチベーションになる。

それと同時に人生の目的だ。純粋に上手く話せるようになりた、もっと聞けるようになりたいと思う。

ゴール(終わり)が無いのは十二分に承知している。

手段であり目的であることを意識して日々学習継続していく。

大袈裟に言うと、これが私の生きる道。。

なかなか向上している実感がないが、確実に言える事は1年、2年前に比較すると間違いなく向上している。これは断言できる。

この気持ちを大事にして頑張りたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?