年金と住民税忘れてた

社会人一年目

よく分からん会社に勤めてしまった

給料の内訳は
「支給18万(基本給)+交通費7000円(上限)」
※所得税は引かれてます

なんで契約してしまったのか分からない

月の交通費は3万円
でも上限までしか支給は無い
めっちゃマイナス

先に払って買った会社の備品を「やっぱり要らない」って言われて自腹になったりした

結構意味わかんない

こっから本題

年金やら税金は会社が勝手に払ってくれると思ってた

ここは違った

夏くらいに年金機構から納付する紙が半年分来た

この時、会社が勝手に払ってくれる訳じゃないのを知った

「あ!年金は自分でやるんだ!」

「所得税は会社だから税金とかは会社か!」

何も調べなかった、疑ってなかった

その後、精神疾患で電車に乗れなくなって
でも、3ヶ月で治せって言われて
頑張って克服したら「雇えない」って言われた

社会人一年目の12月に無職になった

雇用保険も払われてなかったので失業保険も無かった

働ける状態には戻っていたので
1月からは他の会社で働いた

でも、ここも地獄だった

3日間徹夜が2週間に1回ある

1人だけ呼び出されてあることないこと言われて
違う人に対することも全部私のせいになっていた

また電車に乗れなくなった

会社辞めた

この後は会社というものが怖くなり
ソープで働いた

7日間くらいの出勤で今までの月給以上稼げた

夏頃に市役所から封筒が来た

内容は住民税の未払いについてだった

滞納金額は合計12万円

急に12万円の請求が来た

普通に詐欺疑った

とりあえずよくわかんないので市役所行ってみた

年金も支払い忘れてたのもあって、両方の課の人が来てくれた

年金の人は

「申請をすれば納付が軽減されるかもなので、
とりあえずこれを用意して出しましょう!」

「申請さえしてもらえれば、結果が出るまで
市役所から催促はありませんし、
国の委託してるたころから電話が来ても、
申請してるって言えば大丈夫です!」

めっちゃ味方だった

親からとりあえず書類持っていけって言われていた中に必要書類があったのでその日に申請した


住民税の人

調べてもらったら本当に12万円だった

「払ってもらわないと困ります」

「滞納してる間にも利子でどんどん金額が増えています」

「今すぐに12万円払ってください」

めっちゃ敵だった

あんまりにも敵すぎて支払いたく無くなった
やっぱり詐欺なんじゃないかって思った

今すぐは支払えないことを伝えると
その人の上司が来た

「貴方は滞納しているんです。国民の義務を果たしてないんです。払ってください。」

金額びっくりはしていたが
全く払わないとは言っていない
支払い方法も教えてもらってない

急な展開すぎて

???

ってなった

一括以外の支払い方を何回も聞いたら
やっと分割払いを教えてくれた

月にいくら払えるか聞かれて
とりあえず5000円って答えた

分割払い病(※別投稿参照)にだったので
月5000円くらいが勝手に丁度いいと思った

「はぁ?5000円?たったそれしか払えないんですか?」

なんかめっちゃ怒られた

もう少し払えって言われたので
8000円って言ってみた

「本当に何を考えてるんですか?5万くらいいけるでしょ?低くても2~3万とか」

「今、会社に勤めて居ないそうですが、それくらいの貯金はあるでしょ?」

それくらいの貯金があるならそもそも一括で払ってる
滞納期間は利子ついてお金増えるんだし
心の中で笑っちゃった

怒られ続けた

何回か向こうの話を遮って
やっと私が話せたので1万円って言ってみた

めっちゃ渋い顔して了承してくれた

年金の人はすぐに許してくれて解決策を出してくれた
住民税の人は1時間くらい怒られた

その後は
住民税のところに月5000円はどう?って値切りに行ったりした

見事に却下された

年金は納付猶予が数ヶ月と減額が数ヶ月だった

その申請の時もめっちゃ優しかった


他人からめっちゃ怒られるストレスを考えると
ちゃんと調べた方がいい

反省も大切だけど
自分の意思を伝えることもめっちゃ大切

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?