離婚した両親の話


とあるGoogleフォームのアンケートにて「あなたの両親は仲が良いですか?」といった質問に「分からない」と答えた時の話をしようと思う。
体感では私が5歳の頃、正式に離婚に至った二人が警察署で冷静に話し合っていた記憶があるし、3歳の時点で既に父親と別居していたから夫婦喧嘩というものを見たことがない(記憶が無い)のもあって、「分からない」と答えてしまった。
もしかしたら、自身が両親が離婚している事にコンプレックスを抱いている故に「いいえ」とキッパリ答えられなかったのだろうか。そんな安いうしろめたさ、或いは思春期の逆張り精神だけで、こんな文章を書くくらいには私は愚かになってしまった。
どちらにせよ、私の両親は案外そこまで仲悪くないんじゃないのかと錯覚してる自分がいるのだと、質問の回答を考えた事で初めて気付いたのである。
でも後になって泣いているのもアホらしくて自分が嫌になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?