見出し画像

赤ちゃんとのコミュニケーションを深める方法

こちらは2024/07/28の放送を記事化したものになります。
音声で聴きたい方はこちらからどうぞ💁‍♀️

https://stand.fm/episodes/66a576be37b368023042e07b

今日は、赤ちゃんとのコミュニケーションを深めるやり方についてお話しします。ぜひ最後まで聞いてください。
おはようございます。

元保育士、ベビーマッサージ講師のみほ先生です。ここでは、双子ママでもある私が日頃の育児のこと、赤ちゃんの頃のエピソードなどを元保育士の知識を生かしながら話していきます。よろしくお願いします。

ということで、本日は赤ちゃんとのコミュニケーションを深めるやり方についてお話しします。

私が今からお話しすることは、ベビーマッサージのことです。

ベビーマッサージはね、赤ちゃんとのコミュニケーションを深めるためにとてもいい方法なので、これからお話ししていきます。
1つ目、 目線を合わせましょう。
2つ目、声をかけましょう。
3つ目、 リズムに合わせて行いましょう。
4つ目、赤ちゃんの反応を見てみましょう。

っていうことで、順番にお話ししていきます。

目線を合わせましょう

私が行っているベビーマッサージでも毎回お話していることなんですけれども、 マッサージをする前に、赤ちゃんの目をじっと見て声を掛けてあげましょうっていうことです。

ベビーマッサージって裸になるイメージがあると思うんですけれども、いきなりね、
「はい、じゃあ脱ぎます!」
って服を脱がせるのではなくて、
赤ちゃんと目を合わせて、

「これからマッサージしていくよ」って声をかけてあげましょう。
そして、
「お洋服脱いでいくよ」ってお話してから、服を脱がせてあげましょう。

声をかけましょう

私はね、マッサージ中にわらべ歌を歌うようにしています。
🎵ぞうさん
🎵大きな栗の木の下で
🎵げんこつ山のたぬきさん

とか、みんな聞いたことありますよね?

そんなわらべ歌を歌いながら、
あとは声をかけながら、
「ここ気持ちいいかな?」とか
「あ、ニコニコだね♡」なんて声をかけながら、
あと、歌を歌いながらやると、子どもはね、安心します。

私なんかのね先生の声よりも、ママ、パパの声の方が、より安心感を感じることができるので、よかったらやってみてください。

リズムに合わせて行いましょう

歌に合わせて、マッサージだったり、 赤ちゃんの呼吸や心拍に合わせて行うことで赤ちゃんとの共感を深めることができます。

赤ちゃんの反応を観察しましょう

先ほどもお話しましたが、 歌を歌いながら、声をかけながらってするときに、歌に集中してしまうと、子どもの反応を見ることができなくなってしまいます。
赤ちゃんの反応をよく見て、
「笑ってる♡」とか
「気持ちいいね♡」とか、
もうなんでもいいのでね、
赤ちゃんの体、表情を見ながら声を掛けてあげましょう!

今の季節はね、すごく暑いので、朝のお散歩とか、 お出かけしようなんていうのも、すごく気合がいることかと思います。

あとは、暑すぎて外に出られないとか、熱中症アラートも出てることとかも多いと思うので、 そこはもう無理して外に出る必要はないです。

お家でね、ベビーマッサージするだけでも十分運動になるので、
ぜひ外に出られないっていう時とかは、ベビーマッサージをして、子どもの運動を促進してあげるといいと思います。

ぜひ、試してみてください。
ということで、今日は、赤ちゃんとのコミュニケーションを深めるやり方について、4つの
ポイントを抑えながらお話していていきました。どなたかの役に立てば嬉しいです。

最後にお知らせです。
8月8日、22日、29日いずれも木曜日となります。
ベビーマッサージ教室とはパラバルーン遊びをやっていきます。8月8日はパラバルーン遊びこちらは浦安市今川にある浦安国際キリスト協会にて行います。
広々としたお部屋になっているので楽しめると思います。夏に合わせて パラバル遊び良かったらやってみませんか。

8月22日はベビーマッサージと音熱マッサージを行います。
ベビーマッサージをした後は、温熱マッサージっていうことで、ママたちの 温熱マッサージ。これは大人向けです。
こちらも是非!
なかなかね、体験できることではないと思いますので、よかったら やってみてはいかがでしょうか?

そして、8月29日はベビーマッサージと ワークショップを開催いたします。ワークショップはねhanakaoていうお店のオーナーさんが行います。
今度のワークショップは、 好きな香りを作ってみようっていうことで、ちょっと好きな アロマを使ってオイルを作ってみましょうっていうことで、好きな香りを嗅いで選んでみたり、あとは、お悩みに合わせて香りをチョイスして、オリジナルの香りのオリールを作ってみませんか?っていうことで、 こちらも準備しております。
こちらは、浦安市北栄にあるお店です。よかったら 遊びに来て作ってみてはいかがでしょうか?

あと今までご利用してくださった方々で、住所を聞いている方々に向けて、暑中お見舞いのお手紙をね、今準備中でございます。
こちら特別なチケットを同封して手紙に入れておこうかと思いますので、住所私に教えてくださった方は、ぜひお楽しみにしていてください。
では、最後まで聞いてくださりありがとうございました。バイバーイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?