見出し画像

「恐れがある」じゃないんだよ。そりゃ、恐いし、嫌だよ。

 今日も、そして今週(のお仕事)ももうすぐ終わります。昨日は、人と飲んでいたので、朝は久しぶりの結構重たい二日酔い。ヨガできませんでした。先日お話していたお医者さんは、タバコよりお酒の方が断然毒性が強いっていってたなあ。どっちが体に悪いのかという問題はさておき(彼は喫煙者だしね)、酒はやっぱり体に悪い。アルコールを分解してできるアセトアルデヒド?は純粋な毒だって。ワインが体にいいとかウソだって。ただ、精神的な効用はあるので、多少なら許される、とのこと。この二日酔いの時だけ深く納得できる話。日が沈むとそんなことは忘れて、後半部分だけが言い訳として頭に残る。もちろん「多少なら」の部分は削除。

 でも、今日は本当に飲めません。明日ワクチン接種2回目だからです。ん、待てよ。これも「多少なら」よかったんだっけ?調べてみる。
厚労省曰く、

少量の飲酒は大きな問題になるとは考えにくいですが、過度の飲酒は避けた方が良いでしょう。
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0087.html

だって。まあ、そりゃそうだろうな。一般論じゃん。曖昧過ぎる。結局、飲んでいいのね?でも、「副反応が強くなる恐れもある」とか書いてるし、もし副反応があったときに、それは前日の飲酒のせいだ、とか言われる「恐れがある」から、意味のない反抗は「避けた方が良い」な。よし、やめとこう。運動しよう。

 でも運動もあかんのだったか?しばらく激しい運動しちゃだめっていうよね。何が「激しい運動」に当たるのか。また調べてみる。う~ん、厚労省のサイトには「激しい運動」についての詳しい解説はなし。Google先生で「ワクチン 運動」で検索かけて一番上に出てきた、板谷内科さん曰く

運動の内容にもよりますが、マラソンや球技、水泳といった代表的な運動はできるだけ控えるか、軽度のトレーニング内容に抑えて行ってください。
https://itaya-naika.co.jp/blog/detail/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3%E6%8E%A5%E7%A8%AE%E5%BE%8C%E3%81%AE%E9%81%8B%E5%8B%95%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E8%A7%A3%E8%AA%AC/19

とのこと。じゃあ、今度は「軽度のトレーニング」とはなんぞや。読み進めていくと、

武田/モデルナ社では、コロナワクチン接種後の運動について、ファイザー社と同様に「接種当日の激しい運動は控えてください」と述べております。こちらも「具体的な運動」や「日数」についての記載はなし。ですので、翌日以降は自分の体調を見ながら各自で判断してください、という意味になると思います。
URLは同上

だって。各自で判断かあ。更に「ワクチン 筋トレ」で検索すると、どうもやっぱり筋トレは「避けた方が良い」みたい。

今のところ、ワクチンと心臓障害の因果関係は明確ではありません。しかし、ワクチンを接種して血圧が上がり、心臓の状態が不安定な時に、筋肉トレーニングなどの無酸素運動を行って心拍数や血圧がさらに上がることで、心臓や血管への負担が過度になり、心筋炎や心膜炎といった心臓障害を引き起こしている可能性があります。ワクチン接種後の1週間から10日間は、激しい運動を控えた方が良さそうです。
https://athleterecipe.com/column/21/articles/202108130000539

ということで、避けるべき「激しい運動」とは、ワクチンの危険な副反応の一つである心筋炎や心膜炎に繋がる「恐れのある」無酸素運動や、心拍数や血圧が上がる運動ということが言えそうです。はい。じゃあ、明日からしばらく筋トレはお休み。様子を見て、副反応きつくなさそうなら「各自の判断で」軽いものから再開していく形で。じゃあ、ヨガは?夜の営みは?もういいか。勝手に調べておきます~。

 それにしても、な~んで、こんなにびくびくしながらワクチンなんて打たなきゃいけないの?自分で体に入れて自分で苦しむっていう行為がなんだか納得できない。だから、打たない選択に傾きかけてたんだけど、来年は海外行けそうだし、そうなると接種証明必要だよな、と考えて、泣く泣く打つことにしました。明日も、古本屋に行ける。そう言い聞かせて、行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?