見出し画像

仕事の優先順位

 寒くなりましたね。急に。昨日やっと薄手のコートを出したところなのに、もう今日は本格的なやつじゃないと寒い。黄土色?カラシ色?で、なかなかお気に入りなんですが、今年は秋が暑かったせいで、あまり活躍できずにまたクローゼットにしまわれそうです。ごめんね。また春かな。

 今日は、溜まっていた仕事をバリバリこなす日。厭な仕事、苦手な仕事から片付けるぞ~っと気合を入れてキモチ大股で出勤する。デスクについて付箋にやりたくない仕事から順に書いていく。よし、やろう。どんどんやる。だけどそんな日に限ってwifiの調子が悪かったり、コピー機おばちゃんが占領とか。書類で指切ったり。する。

 つい、好きなこと、楽しいことをしてしまって、嫌な仕事が溜まる、ということがないように、したくないことから片付けていけるようになった。そのスキルは確かに身につけたが、今度は逆に、そのしたくないことが事情で進められない場合に、とりあえずそいつを脇においといて、好きなことをするってことができなくなってしまった。だって、一旦脇になんて置いたらもう戻れないもんね。エイヤっと取り組んだ嫌なことが(外部的な要因で)進まないからといって、そのエイヤを一旦取り下げて、好きな仕事して、またその好きなことを脇において、エイヤするのはしんどいよなあ。やっぱりエイヤしてるようじゃあ、仕事の達人じゃないよな。嫌いな仕事というカテゴリーをなくすようにしないと。全部好きな仕事。そう思えなきゃいけないってこと?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?