見出し画像

とりあえず今日は禁酒

 今日も携帯から。目的の駅に着くまで。20分。

 突然ですが、今日から禁酒します。もう何回目か分からないし、どうせまた飲むけど、いいんです。三日坊主でも、その三日は飲まない訳だから。十回やれば合計一ヶ月、百回やれば一年。特に理由もないし、画期的な方法もないけど、まあ、とにかくやってみたい気分。ただあんまり酒を話題にすると飲みたくなるから、ここに一日一日の経過とかは書かないようにしよう。そして、これを毎日携帯から電車で書くのもよさそう。一日の最後にリラックスして、お酒飲んでこれを書くこと多いから。う〜ん、そう書いてみると結構大事な時間のような気がしてきた。そんなに深酒してる訳でもないし。どーしようかな。まあ、とりあえず今日は電車で書いてるから、お酒はなしで。

 これから家族と外食します。平日だし、特別な日でもないけど、これもまたなんとなく。昔、受験用の英語の読解のテキストで、日本人がカフェで勉強とかするのは家が狭いからだってな主旨の文章を読んだのを今でも覚えてるけど、外食も同じですよね。半分以上は物理的な空間と雰囲気も含めた「場」にお金を出してる。じゃあ、十分な広さのリビングをとれてて、キレイな専業主婦のママが(キレイかどうかは関係ないが)、毎日凝った料理を作ってくれる家庭ではあまり外食したいって気にならないのかな??誰かお金持ちの方教えて下さい。うん。あと一駅。タイトルつけて投稿します。では〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?