見出し画像

キョウイチ

 今日もお疲れさまでした。ほんとにお疲れみたい。体が。
 今朝は目覚ましより早く起きたものの、首が強烈に痛くて再び横になったら意識をなくしてて、気付いたらもう7時過ぎてた。朝ヨガもスキップして結局10時半くらいの出勤でした。木曜日はちょうど整体の日なので、なんとか夕方まで退屈な会議を2つほど耐えた。会議中もずっと背中と首が痛くて上を向いたり首を回したり。いかにも不真面目で会議の内容を聞いてないように見えただろうなあ。予約の時間が気になってちらちら時計も見てたし、余計に。
 整体では、先生に「キョウイチやばいですよ」と言われた。意味がよく分からなかったが、すぐに先生が「今日来た患者さんの中で一番かたいです」と言い直したのでやっと分かった。前の患者さんにも「ワンチャン」とか言ってたし、言葉遣いが若いな~っと思って。患者さんはたいていばあさんばっかりだけどね。若い学生に接してるはずの私より若い。どこでそんな言葉を覚えるんだろうなあ。あるいは、「ワンチャン」ってもう若い子は使ってないのか。そういえば学校でもあんまり聞かなくなったような気もする。逆に、それを使ってるのは年寄りの証拠なのかな?まさか、あの患者のばあさんたちが使ってないよな。。。とか考えてたら、施術の時間も終わってしまった。せっかくの至福のときだったのに。
 まあ、とにかく、人気の整体院の先生に「きょういち」認定された肩と背中は確かに凝ってるんだと思う。そういえば先週高熱明けに重い荷物をもって大阪まで行ったなあ。あるいは、最近授業がないからずっと座ってPCに向かってるのが悪いのか、あるいは何か精神的なものか。分からないけど、とにかく休息が必要。最近そればっかり言ってるような。休息しなきゃって気持ちが休息を妨げてるのかも。休息も確かに目的のある活動だもんなあ。休息を含めて目的を持った何がしかをしなくていい時間が欲しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?