見出し画像

初売上から考える「個人の成長とチームワーク」

この記事は25Holdings Japa代表の藤田が毎週のはじめに日本メンバーに向けて書いているWeekly Blogを一部修正して掲載しています。
バックナンバーはこちらのURLからご覧いただけます。

最近はTikTokを見るようになり、結構楽しんでいます。
見ていると投稿したい衝動が湧き上がってきますが「そんな動画待ってねぇよ」な動画しか投稿できなそうなので控えます。

さて、今回は「個人の成長とチームワーク」についてです。

初売上、素晴らしい!

6月30日に日本でもリリースしたNamaですがめでたく初の注文をいただきました!リリースしてから1週間、今週目標にしていただけにとても嬉しいです。

Bettyさん、OgiさんがNamaチームとして作り上げてきました。
0=>1を作ったことは本当に素晴らしい。ありがとうございました。

そして初売上に向けて、全員がチームとしてそれぞれの役割で貢献しました。
Monaさんは、Nama商品レビューのシンガポールからの参照とTikTok投稿。
Kurumiさんは、商品の倉庫へ移動、Namaサンプルの手配。
Thomsonさんは、perromart.jpにNamaを掲載するところのサポートからPawMadeからNamaへの流入。
Kainoさんは、perromart.jpの機能拡充、リコメンデーション機能等々の実装。
Chichiさんは、入社間もない中で、ソーシャルメディアの運用やTikTokを始めてくれました。
Shinjiさんは、アルファさんの倉庫移動はもちろん、写真撮影や陰ながら自分の知人に商品やサイトを広めてくれている。

NamaチームであるBettyさんやOgiさんの努力はもちろんですが、こうやってチームが全員で貢献した一つ一つの事が複雑に絡み合い結果を出したように思います。

我々のコアバリューのうち以下の2つ、
• 愛と尊敬(尊重)
• チームワーク

この2つがしっかりと実行されたとても良い結果だと思っています。

成功の為にはそこに多くの人が関係し、複雑に絡み合い、世の時流もあって大きなことが成されている。

だからこそ、我々がコアバリューとして掲げている「チームワークで動く、そしてその上でお互いの貢献を尊重する(感謝する)」そういう心構えが本当に大事だと思っています。

ただし、チームワークだからといって個人が大事ではないということではないです。個人としてはその個人の強みをどう活かして、成長するかがとても大事だと思っています。

私はチームを大きくすることに目的を持っていません。できる限り、小さなチームで大きな事を成し遂げる組織にしたい。事業の必要性に応じた最低規模のチームで達成していきたい。その為にはチームワークと個人の成長が必要不可欠です。

個人の成長とチームワークを数字で考える

ここで少し数字で考えてみようと思います。

• チームワークがない場合 それぞれが独立
• チームワークがあるが、相互の作用が弱く、まだ独立性が高い場合は足し算
• チームワークがあり、相互の作用が強い場合は掛け算
• 個人が一日1%自分自身を成長させる。
• 最初の個人の力を1とする。

この前提で計算してみると、

1. チームワークがなく、個人の成長がないと、1、1、1なので常に1。
2. チームワークがあるが、相互作用が弱く、個人の成長がないと、1+1+1=3。
3. チームワークがあり、相互の作用も強いが、個人の成長がないと、1x1x1=1。
4. チームワークがないが、個人の成長がある場合の3か月後(1日に1%成長して90日後)、2.45(1.01^90)、2.45(1.01^90)、2.45(1.01^90)なので2.45。
5. チームワークがあるが、相互作用が弱く、個人の成長がある場合の3ヵ月後、2.45+2.45+2.45=7.35。
6. チームワークがあり、相互作用が強く、個人の成長がある場合の3ヵ月後、2.45x2.45x2.45=14.68。

ここで面白いのは、2と3の違い。

ただ単にチームワークがあって相互作用強ければよい訳ではないことがわかります。

個人が成長しない組織がチームワークといって相互作用すると、独立性をもったチームワークよりも数字は低い。これは相互作用がプラスにもマイナスにも作用することの証明。かつ個人の成長がないと相互作用の力は発揮されないことだと思います。

そして、目指すは6の状態。
個人がしっかりと成長をし、そしてチームワークとして相互作用する組織を作る。まさに我々のバリューである、

1. 改善し、成長し続ける
2. チームワーク
です。数式でも証明されました。
 
それではまたこれからも"ペットと人間の生活をより密接にする"というミッションに向かって張り切って いきましょう。 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。サポートも嬉しいですが、基本的に全て無料で投稿していきますので、「スキ」を押していただければ励みになります。また、せっかくですので今後も情報をお届けしたいので「フォロー」もいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。