2023 SUMMER VACATION

・今年のお盆も恒例の奥飛騨温泉&上高地へ行ってきた。
去年の旅館が良すぎたので今年もリピ。安くはないけど値段以上に満足できた。
貸切風呂のぬる湯入って缶ビール飲みながらオモコロチャンネルとふっくらすずめクラブ見る瞬間が至高だった。
やっぱり毎年この旅館にしようかしら。そのために仕事がんばってボーナスもらおう。

・大型台風が来ていたけど、旅行先にはほとんど影響がなく(ちょっと風が強めくらい)気持ちよく過ごせた。
奥飛騨行く前に寄った高山は天気が良すぎてメチャ暑だったのでサクッと散策して終了。
海外の観光客もだいぶ戻ってきている感じだった。
途中で海外の旅行客から「テイクアピクチャープリーズ!」とお願いされ、焦りながらも「ワンモア!セイチーズ!」とたどたどしい英語を駆使してなんとか対応した。
英語圏の人ではなさそうだったのでセイチーズで良かったのかは謎。
各国の言葉の「はいチーズ!」を仕込んでおくのは意外に有用かもしれない。

・翌日の上高地はさすがに天気がイマイチで、散策中は重ための曇りで済んだけどお昼過ぎにワーッと雨が降ってきたので早めに退散した。
去年もその前も上高地は天気がイマイチだったので相性が良くないらしい。
台風来てる中で曇りで済んだのは幸運だったけど。
スカッと晴れた上高地に出会いたいね。

・上高地から撤退した後は日帰り温泉施設へ。
広い温泉施設だけど部活の集団(たぶん日焼け跡的に陸上部と推測)らしき小中学生がいっぱいいてグツグツしていた。
小学生らしき二人組が露天風呂で「強風オールバック」を口ずさんでて令和のお子様だ~!と思わずニッコリ。
強風オールバック、本当にウケてるんだな。
曲に罪はないけど、カップヌードルのCMはインターネットすぎてイラっとしてしまう。

・奥飛騨からの帰宅は台風の影響による大雨にぶつかってかなり大変だったけど、事故なく通行止めにならず帰宅できたのは幸運だった。
翌日は線状降水帯による大雨であちこち止まってたらしいので、ギリギリの日程で旅行できて本当に良かった。

・いや本当なら台風なんて来なくてスカッと晴れた日に旅行できれば良かったんだよ!
来年こそはいい天気でありますように。


・旅行前に預かった姪っ子ちゃんのカブトムシは旅行から帰宅したらお亡くなりになっていた。
出発の朝までは元気にガサガサ動いていたのに。
準備していったエサはほとんど減っていなかったので、おそらくその活動が最期の命の輝きだったのかもしれない。
翌日にちゃんと姪っ子ちゃんに返しに行った。
これで「死」の概念が刻み込まれたのかもしれないとやたら他人事のように考えてしまった。実際他人事ではあるのだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?