見出し画像

新たなる目標

私ごとですが、先日誕生日を迎えました

一番に思ったのは、一年って結構長いなということ。
一年あったら人はマジで何回でも生まれ変われると思うし
時間を作ればどこにだって飛んでいけるし
どんだけでも自分の目標に向かって努力できる時間・お金・機会がある。

そんな中で私の22歳の目標は、大きく分けて3つあって

  1. マスクの下でも常に笑顔

  2. 「返信」を早く

  3. 常に学びに貪欲に、そして謙虚な挑戦者であれ

という3つを目標に掲げていた。
23歳になった今、振り返ってみると、多分上の目標を60%くらいしか達成できていない気がする。
恥ずかしながら。

というのも、1番の笑顔なんて、マスクをしていたら忘れちゃうもん。
自己評価的には30点。
どんなに怖い顔、無関心な顔をしていても相手には伝わらないし、悪い印象も与えない
だから頬の筋肉が衰えて、今までのような笑顔に慣れている瞬間が少なくなった気がする
授業中とか特に無心になった時に顔が怖い気がする(ごめんね)


2番の「返信」については、健闘したほうだと思う、、、60点
けど、まだ自分の一番弱い部分だなと思う
何かについて「やります!」と言いながら、直前まで手をつけず、結局アタフタして返信することが億劫になってしまったり、仕方ない、、、と片付けてしまうことがある
自分でこれを書いていてとてもイライラしてきた、、、

「返信」って相手へのリスペクトでもあるし、すごく大事なことなんだよね
言葉であっても、文字であっても、どんな形であれ、しっかりとくれた言葉や機会に対して丁寧に、かつ迅速に返信していくことってめちゃくちゃ大事だと思う
社会的にも大事なことだって、特に社会人になって痛感している


3番の学びに貪欲であること、謙虚な挑戦者であることについては、もっとできるな、という気持ちを込めて70点。
特に貪欲さは自分が忙しく慣ればなるほど自分の心の安定を優先させて怠ってしまった部分もあると思う。
確かに先生自身が心を病んでしまったり、学校に行けない〜となってしまったら元も子もないと言うけれど、やっぱり一旦そこまでやってみないと、限界わからないとね。

自分のリミッターをもう少し多く見積もって、自分にもう少し負荷をかけていきたいなと思う
といっても、言葉だけで終わってしまうと思うので、ここで23歳の目標を提示して、ことあるごとに自分を評価していきたいなと思います
少しお付き合いいただけると嬉しいです


23歳の目標!

  1. 自分の研究テーマについて毎月発表する場を設ける

    1. noteでもいいし、ラジオでもいいし、youtubeでもいいし、明確な問題意識・目標を持って学びを深める、探求する

  2. 自分で自分の行動に一度5W1Hを投げかけてみる、そしてそのスピードを上げていく

  3. 世界の「教育現場」を知る、学ぶ、実際に行く、そして還元する

この上の3つにすることに決めました。
結構悩んだんですよ、でもやっぱり具体的な目標にしないと、自分自身が苦しくなるなと思い…

とりあえず毎月しっかりと研究テーマについてお話ができるようにしたいと思います

さぁ、23歳やるっきゃないぜ
ばっちこい!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?